忍者ブログ
甘いものとか美味いものとかの記録
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おからのビスコッティを作ってみました。
こちらは紅茶味。
がりっとしててかなりの噛み応えあり(笑)
TWGのアールグレイで作ったから香りがよくてうまい!



後日、今度はチョコ味とシナモンレーズン味で。
こっちも美味い~。
日が経つにつれ硬さが増す気がする(笑)



ビスコッティの生地でタルト台も作ってキッシュにしてみました。



ほうれん草、ハム、チーズの定番味で。
やっぱチーズ入ると美味さが全然変わるね!
以前もおからでタルト台作ったことあるけど、
そのタルト台のレシピよりこのビスコッティ生地流用した方がうまい気がする!?(笑)



拍手



日本酒漬けプルーン入りガトーショコラを作ってみました。



ブランデーを使う所を、無かったので甘い香りのする日本酒で代用してみましたが、合いますね。
元レシピから結構変えて作ったけど、しっとり濃厚で、美味しかったー!


拍手



今年も栗きんとんを手作りです。



今年は鳴門金時に国産栗の豪華版!(笑)
芋ペーストもスティックブレンダーを買ったので滑らか~に出来ました。
鳴門金時&国産栗うめええええ!
美味しくてつい食べすぎてしまう・・・(笑)
安定の正月太り/(^o^)\



拍手



久しぶりにスイーツ作り。
卵黄プリンを作ってみました。



卵白は使わず卵黄だけなので黄色が濃い!



とろっとろのふるふるタイプのプリンに仕上がりました。
んん~~~~!!めっちゃうまいいいい!!ヽ(゚∀゚*)ノ
やっぱプリンは手作りが一番かもしれませんね~。
クックパッドで見つけたこのレシピマジ偉大。



余った卵白で卵白カスタードを作って、クレープっぽくしてみました。
卵白カスターは思い付きです(笑)
レンチンカスターの卵黄なし版なのですが、案外いける・・・(笑)



クレープ生地もなんちゃってクレープで、
卵を使用せず小麦粉をりんごジュースで溶いただけのものです(笑)
カスターもクレープ生地も材料手抜きでアレですが、意外と美味しかったですw


拍手



なんちゃって抹茶のチーズケーキを作ってみました。
何故なんちゃってかは後ほど(笑)



カットして、カフェ風(笑)にして、いただきまーす。



材料全部ぶちこんで混ぜると言う適当さで作ったので、クリームチーズが混ざりきってないです(笑)



クリームチーズは混ざりきってないけど、口当たりはなめらか!
ヨーグルトと混ぜて作ったのでさっぱりとした味わいです。
美味しくできました。

しかし、緑色にはなってますが抹茶の味は全然しません(笑)
なぜかって言うと、抹茶粉末を使ったのではなく・・・抹茶アイスの素を使って作ったから(笑)
そりゃ抹茶の苦味が出るわけないわー(笑)
と言うわけでなんちゃって抹茶チーズケーキなのでした(笑)

拍手



トマトとミックスバジルのチーズパンを作ってみました。
トマトは常備してあるトマトジュースを使おうと思ったら
たまたまなかったのでトマトソースでw



生地にパルメザンチーズを混ぜ込んで、更にスライスチーズをINしてみました。
ふわふわでもトマトもチーズもきいてて美味しい!
・・・が、やっぱりバジルはミックスじゃなくてバジル単体の方がいいですね(笑)
癖のあるハーブがちょい主張しすぎてる感じ。

週末はパン作り、もう1ヶ月以上もやってるけど、楽しいな~。


・・・しかし6月終わりごろに腹を壊して以来、この1ヶ月ほど余り食欲がありません。
いや、正確には食欲はあるけど、1度にあまり量が食べられない、ですかね。
腹八分目以下にしないと気分悪くなったりお腹壊したり・・・
なので出かけても外食する気になれないし、ケーキを買おうとかも思えないんですよね・・・
ちょこちょこ食いできるお菓子や、
あまりボリュームの無いコンビニやスーパーのスイーツならまあ、食べられるんですが。
だから最近休日は遅めの朝食食べた後お昼ごろにお菓子を軽く摘んで、
そのままおやつタイム→4時ごろまでちびちびだらだら食う・・・って感じになってます。
うーん・・・これじゃ旅行に行っても思う増分食えないぞ・・・
何でなんだろうなあ。体調不良なのかなあ。
早くもとに戻らないかな・・・。




拍手



スーパーのワゴンで売られていた、だだちゃ豆が作れるプリンの素。
「殿様のだだちゃ豆おうちでプリン」JA鶴岡が出してるのかー。
殿様って・・・たいそうな名前が付いてますね(笑)

作り方は簡単。
粉を牛乳と混ぜてレンジでチンしてて温めて溶かして、
冷蔵庫で冷やし固めるだけ。



出来上がりー。



綺麗な薄い緑色でしっかりとした食感です。
味は・・・豆の感じはまあ、弱めですかね。
こういう製菓キットは別に味には期待してないですが(笑)
でも暑い日には丁度いい感じの食感と味の濃さでした。



原材料はこんな感じでした。
ゼラチンに寒天だからプリッとしっかりした食感なのねー。





拍手

HOME NEXT
管理人
HN:サク
横浜中心に甘いものとか食べた物とか  だらだらつづってます
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい All Rights Reserved
PR