忍者ブログ
甘いものとか美味いものとかの記録
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄旅行で買ったお土産菓子です。
沖縄は北海道と比べると選択肢が少ないな~。



「紅いもケーキおもろ」



紅芋餡がトップ!



皿に取り出してみました。



上がパイ、下が焼いた餡生地になってます。



中にはクリームチーズ入り♪
パイはしなしなで下のスポンジもべっちゃりで微妙なのですが、
中の紅芋餡とチーズが合わさって、美味しいです!
アーモンドプードルの風味を強く感じます。
パイ生地さえ何とかなってればかなりいいお菓子だと思うんだけどな~(笑)



「恋するぽてと」



甘藷(サツマイモ)がトップで、小麦粉なし!
濃厚なスイートポテトか!?ってことで購入。



個包装入りで、袋も中身も紫w



プラの容器に入ってます。



食べてみると、まさにスイートポテトです!
ちょっとほろっとしていて、程よい甘さ。
もっとしっとりしてる方が好きかな。



「パイナップルワインケーキ」



パイナップルワイン入り。果たしてその風味は?



初めから切れ込みが入ってるので取り分けやすいです。



取り出してみると見た目は完全にカステラw



小さなパイナップルの果肉が入ってます。
しっとりしてますがワインの風味は特に感じないですかね。
カステラとしては美味しいけど、「パイナップルワインのケーキ」を期待すると期待はずれかも(笑)



「雪塩ちんすこう」



沖縄行ったし一応買っとけ的な感じで購入・・・(笑)



ちんすこうは色んなところが色んな味を出してますが、やっぱり雪塩のが一番美味しいですね。



甘じょっぱくてさくほろ美味し。


やっぱり北海道と比べちゃうと「美味い!!」ってな土産菓子は無いですね~。
見つけられてないだけかもしれませんが。
って言うかお土産大国の北海道と比べちゃ駄目ですよね(笑)


でも沖縄旅行、とっても楽しかったです!!
以上で沖縄旅行の記録は終了です。
ここまで読んでいただきありがとうございました♪


拍手

やちむん通りの観光を終え、レンタカーを返却したらカーステーションの送迎バスで那覇空港へ。
レンタカー返却、丁度たくさんの団体客とかぶってしまい、なかなか送迎バスに乗れませんでした(笑)



送迎バスで那覇空港に到着ー。



あまりにも天候に恵まれた今回の旅行・・・本当に楽しかった!
あ、その代わり沖縄らしからぬ寒さでしたけどね(笑)



帰りもJALで。
16:55発だったはずが少し遅れて17:05発になりました。
まあ10分程度なので問題なし。



天気に恵まれたのはやっぱりこのてるてる坊主のおかげかな!?(笑)
いつも天気は旅行前の予報だとビミョ~なのですが、これを作ると、
現地にいくと大抵いい天気かマシな天気になってるんです。
効果ありってことですかねw
てるてる坊主先輩これからもよろしくたのんまっさー!(笑)


今回の沖縄旅行は、行ったお店全て美味しくて、海も綺麗に見れたし、
ホテルも通常ならお高いリゾートとホテルがタイムセールで安く、
2泊目も新しく綺麗なホテルですがこちらもタイムセールで安く、
空港券+ホテル代合計でびっくりするくらいの格安で贅沢に過ごせてとっても良かったー!!
やっぱり旅行っていいね!Σd(´∀`d)



おまけ。

夕飯は羽田空港で食べました。



Royal Deli(ロイヤルデリ)という所です。



店内はこんな感じ。



軽そうなこれにしますかね。



他のメニュー。



まあファミレスメニューですね。



入り口カウンターからやたらガンガン音がする・・・何?(笑)



デリサラダプレート(ヨーグルト) 1029円
フレッシュサラダ、コールスロー、フリッタータ、バジルチーズサンド、スープのセットです。

来て、写真を撮ってて、「何か足りないような・・・」と思ってたら、
「キッシュ(フリッタータ)を乗せ忘れました!すみません!」と別皿で持ってきてくれました(笑)
忘れられなくてよかった(笑)



キッシュを乗せて改めでパチリ(笑)



ミネストローネは具沢山!



サラダは意外と量があります。
クルトンウマー。



キッシュは、こちらのは要はスパニッシュオムレツですね。



コールスローの味は、実はちょっと苦手です(笑)



サンドイッチは、バジルもチーズも切り口のところにちょこっとしか入ってません・・・(笑)



デザートのヨーグルト。
さっぱりします。


いわばファミレスなので味はこんなもんかな~と思います(笑)
値段の高さは・・・土地代ですかね?(笑)



以上で沖縄旅行の記録は終了です。
あとはお土産の記録に続きます!

拍手



観光は全て終え、やちむん通りで、沖縄旅行最後のお茶タイム!



やちむんカフェ・雑貨「茶太郎」というお店です。



やっぱり〆はスイーツ♪(^q^)



ランチメニューもあります。



店内はウッド調で、とっても落ち着く~。



椅子のイナズマが良いアクセント。



水もやちむんのコップです。色がすごく綺麗!

 

それではメニューを。
紙質、文字、いいですね~こういう感じ!









注文を終えて・・・デザートだけなのにちょっと待ちました(笑)



ここでも沖縄時間発動か・・・!
周りの小物を眺めながら待ちます。



水差しもクリップもやちむんなんですね~。



注文したスイーツがやってきました!
おおー可愛い!皿も可愛い!



ジンジャーミルクティーチーズケーキ 400円



まるで蝶のように見立てられた紅芋チップスがおしゃれー!



すっごい茶葉たっぷりでミルクティーの香りがすごいです!!
その分ジンジャーの味は弱めかな?
でもチーズ味が濃厚でしっとり、とっても美味しいです!ヽ(´∀`*)ノ



さんぴん茶プリン 波照間島の黒糖ソースで 400円



こちらの器も可愛いです!
プリンの味も、さんぴん茶の香りがよくて、美味しかった~!



早々、こちらトイレもおしゃれでした。
手洗い場もやちむんがたくさん飾ってあります。



トイレのドアの取っ手が木でびっくりします(笑)

美味しいスイーツも食べたし・・・
後はレンタカーを返して空港に戻ります。
いよいよ沖縄とお別れの時・・・!

拍手



カフェくるくまでランチを終えたら再び那覇へ!
さすが南部は風がよく吹いてるだけあってか、風車があります。



そういえば目的地に向かう途中でちょくちょく目にしたこのコンビニ・・・
横浜では見かけませんね~。

しかし・・・あんなに天気が良かったのに那覇に入ると曇り空・・・
そして雨までぽつぽつ降ってきた!!?
えー!やちむん通り歩くのに雨嫌だよ・・・止んでくれないかな~・・・(-ω-;)



さて、カフェから約45分、目的の壷屋やちむん通りに到着です!
駐車場はありませんので、やちむん通りのすぐそばにある有料パーキングにとめました。

ここに来てまたも強運発動!!
あ・・・雨が止んだっ!!Σ(゚д゚)
海に行ったら晴れるし通りを歩くときには雨は止むし・・・
ホント今回運よすぎて怖い気持ち悪いwww



さて、やちむん通りは焼き物屋さんがずらっと並んだ通りです。



定番のシーサーからカップ、皿、小物、こんな風に蔵骨器まであります。



いい雰囲気のカフェもあります!



道の左右にお店があって、競争率がすごそうですね(笑)



この古びた感じ、いいですね~。



こっちも素敵。



しかし沖縄はどこに行ってもシーサーがありますねw



やちむんのカップや皿、可愛いんですけどいかんせん重いのであまり日常使いに向かない気が・・・
うちの家は皿などすぐに割るので、高価なものは買えません(笑)



ちなみにやちむん通りはこんな感じです。ほぼ一本道で短いです。



少し脇道に入ると、昔の沖縄っぽい良い雰囲気の家があります。



さっきまでぽつぽつ雨降ってたとは思えない青空!



裏道の、細い通りのこういう雰囲気、大好きです。



真っ白な屋根の家!



ジブリに出てきそうな感じ。



でっかいシーサー!



こっちには龍!



こっちはカフェのようです。



ああ、何かトトロでメイが迷ってたシーンを思い出すわ・・・。



古さの残る民家って、いいよね。



来た道を戻り、駐車場の方、やちむん通りの入りまで戻ってきました。



すぐ近くに商店街があります。



ここから牧志公設市場に行けるみたいです。
ですが市場へは行かずに、やちむんどおりで沖縄旅行最後のお茶タイムです!


拍手

斎場御嶽を見た後はすぐ近くのカフェへランチに。



おっアレはニライ・橋カナイ橋かな?



斎場御嶽から約5分、「カフェくるくま」に到着です。
こちらはタイ料理のお店で、かなりの人気店のようです。
お店に入るとまるで加賀屋のごとく店員さんがずらっと並んでお出迎え・・・(笑)
びっくりしたわ!(笑)



さて、何にしようかな。















ランチメニューもあります。



料理を注文したら、ここのカフェの売りであるテラスに出てみます!



んーいい天気!



絶景ですね~!



ブランコもあります。カップルか家族向けだね~。



やっぱり沖縄の海は綺麗ですね!



ブランコ側からテラス席を見るとこんな感じです。



では席に戻りましょうか・・・。
景色を堪能して戻るとすでに料理が運ばれてましたw



私が頼んだのがこちら。
一瞬えって思ったw
旅館のアレか!?って(笑)



クンオップウンセン 1200円

「春雨にエビを乗せ、甘辛い醤油ダレをかけ、蒸し焼きにしたもの。日本人好みの味です」とのこと。



有頭エビと身だけのエビ、とにかくエビがたっぷりです!



下のほうに豚肉もたっぷり隠れておりました。
そしてたっぷりの春雨の量!

とってもあっつあつで猫舌の私は小皿に移してじゃないと食べられません(笑)
味は全然辛くなく、確かに日本人好みのマイルドな感じです。
美味しいですね!エビもたっぷりだし。
辛い物好きとしては物足りないけど・・・って自分がこれ選んだんですが(笑)
暑くてゆっくり時間をかけて食べたから春雨がどんどん汁を吸って膨れてしまいました(笑)
なので美味しかったけど、最後には春雨しか残らなくて飽きてしまいましたw



くるくまスペシャル 1500円

「カフェくるくまの一番人気。チキン、ビーフ、ポーク、辛さの違う3種類のカレーを同時に体験」とのこと。



こちらは母の注文。
ライスにカツ乗ってる!(゚д゚;)
更にデザートの小豆タピオカまで!
すんごいボリュームです!

チキンが1辛、ビーフが3辛、ポークが5辛です。
母が辛すぎるのは無理・・・ってことでポークは私が貰いましたw
いい感じの辛さで美味しかったです!
春雨も美味しかったけど、
さすがカレーが売りのお店なだけあって、こっちの方が俄然美味い!!



そして辛いものの後だからか、このデザートがめっちゃ美味しく感じました(笑)
あまー!うまー!


ランチを終えたら、再び那覇市に戻ります!
目指すはやちむん通り!

拍手



斎場御嶽を見た後は駐車場に戻り、駐車場にある交流センター・がんじゅう駅や、おみやげ屋を見ました。



交流センター内にあったこれ、足場があるのがよく見る日本のやつとは違いますね。




土産屋では南城市のゆるきゃら「なんじぃ」がお出迎え。



沖縄らしい農産物が売られていました。
スターフルーツ。
切ると星型になってる果物ですね。



ゴーヤやハンダマも。



紅芋。外側は紫じゃないんですね(笑)



何やら気になるお菓子発見。
こんぺん?



ごまとピーナツの焼き菓子みたいです。
買ってみよ!



買ったこんぺんは帰宅してから食べてみました。



100円とお安い。
材料もシンプルですね。



見た目は丸ぼうろに似てますね~。



おお、これはまさしく丸ぼうろ!
丸ぼうろの中にごまとピーナツの餡が入ってる感じです。
何だか懐かしさを感じる素朴な美味しさのお菓子でした!



建物の外にはこんなのが。



ここから見る景色が超~~~~絶景です!!!ヽ(゚Д゚*)ノ



青い空に青い海・・・!!
一番景色が重要である場所に訪れたときにこの晴天!!
運がよすぎる・・・!!
もう最高ですね、今回の沖縄旅行の中で一番の絶景だと思います!



ベンチを入れて、更に良い感じじゃない?


さて、景色を満喫しまくった後は、ランチを食べに行きます!

拍手



沖縄旅行3日目、まずは南部の世界文化遺産「斎場御嶽(せーふぁうたき)」へ!
見てくださいよこの青空!これぞ沖縄ですよ!



ホテルから車を走らせること約45分。
目的地付近に到着です。



斎場御嶽へは少し離れたこの道の駅でチケットを買ってから行きます。



入場料は大人200円。



斎場御嶽へは少し坂を上っていきます。
歩いて大体5分くらいかな?



斎場御嶽入り口付近でにゃんこが!
かわええええ(*´Д`*)



さて、こちらでチケットを渡して中に入ります。



何故か強制的にビデオを見せられる・・・(笑)



では見て行きましょう!



森の中を歩いていきます。
晴れているからすごく気持ち良い!



ちょっとした山登りなので、運動靴がベストです(・ω・)b
階段を上ると・・・



おお!良い景色ー!!



さあどんどん上っていきますよー。
足場はかなり悪いです。ヒールだったら確実にこけますね(笑)



ここは大庫理(ウフグーイ)と言って、拝所のようです。



何やら置かれている・・・。



進んでいきます~。



分岐地点が。まずは左へ!



これは艦砲穴。大砲の落ちた跡ですね。



すっごいごつごつしてる・・・



すっごい根元!こういうのたまらんです。
ビバダイナミック自然!



こちらは寄満(ユインチ)といいます。



国王のために食事を作る厨房だそうです。



それにしても自然がすごい!



歴史のある箇所より自然に興奮してます(笑)

さて、来た道を戻りまして、分岐を右へ。



こちらはシキヨダユルとアマダユルの壷。



確かに壷の形をしています 。



お金入れちゃ駄目!



そしてこちら!
ガイドブックによく写真が載ってるパワースポットです。



三庫理(サングーイ)と言います。



この2本の鍾乳石と三角の空間の突き当たりが拝所らしいです。





拝所の先には・・・



海!!
木々に囲まれた視線の先にあって、とってもいい感じです。



来た道を戻って、最後に海をパシャリ。
やっぱり自然はいいねー!

拍手

HOME NEXT
管理人
HN:サク
横浜中心に甘いものとか食べた物とか  だらだらつづってます
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい All Rights Reserved
PR