忍者ブログ
甘いものとか美味いものとかの記録
* admin *
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



定山渓ビューホテルで迎えた朝・・・。



天気予報では雨のち曇りになっていたのですが、
深夜に雨が降ったらしく、起きた時間には晴れ間が!!

この日、出発がとても早いので出発準備を済ませてから朝食を取ります。



朝食は夕食と同じくバイキング。
きのこのあんかけみたいなのが美味しかった・・・!
海苔大好き人間なので焼き海苔を3袋も持ってきてしまったw
やっぱ朝は海苔がなきゃーね!



朝食を済ませたらすぐに出発。
さよなら定山渓温泉!
2日目、まず向かう場所・・・それはあの旭山動物園だ!

拍手



小樽観光のあとは宿泊先の定山渓温泉にある、
定山渓ビューホテルにやってまいりました。
このホテル、外観がすげえでかい・・・!

さて、部屋の様子を。









うわあ、何かすごく昔風w
本館と新館があって、泊まったのは本館のほうだったのですが、
新館はやはり新しいから綺麗らしいですよ。
それにしてもこのシャンデリアは・・・w



部屋の窓から見た景色。



おお、なかなかの景観じゃない。



部屋においてあったお菓子です。
わかさいも、北海道のお土産としても結構出回ってるようです。
このわかさいも、外側はしょっぱい生地で、中がほんのり甘い餡なのですが、
その加減が絶妙で美味しかったー!

部屋で少しくつろいだあとは夕食のバイキング会場へ。







会場広っっ!!!
あまりのでかさにびっくりしました(笑)



左上にちょろっと写ってますが、ここでは焼きたて餃子を頂けるのです!
あと左皿、左下にある唐揚げのようなものですが、実はこれ蟹ですw
蟹を甘辛餡で包んだ感じのものでした。
あと、寿司もありましたね!
ラーメンやうどんも・・・とにかく種類が豊富でした!



イカ刺しがあるあたりが北海道らしい!?



さて、締めにはデザート。



ライチは食べにくい(笑)
意外にも杏仁豆腐が美味しかったです!

食後はお風呂へ。
お風呂がこれまたでっかいのなんの!!
洗い場もたくさんあって、入った時そんなに混んでなかったのですが、
混んでてもこんだけ洗い場あれば・・・と言う感じでした。
温泉は何種類かあったのですが、やはり最上階(?)の露天風呂が最高でしたね!
ただ、晴れていたのにもかかわらず星が1つも見えなくてがっくり・・・。

このあと明日の出発のために早めに寝たのですが、
なぜか2時間ほど寝たあと目がばっちり覚めて思考もやたら鮮明になってしまって、
結局そのまま朝を迎えました・・・(笑)
眠かったはずなのに何で寝れなかったんだろうな~・・・(-ω-)

拍手



北海道ツアー旅行の記録です。
羽田から北海道へ!



北海道行くのは修学旅行以来だなあ。



飛行機でぶーんと順調に飛んで、新千歳空港に到着!



1日目は新千歳空港からバスで小樽まで向かいます。
事前の予定では小樽は90分観光のはずだったのですが、
なんと2時間30分の観光に延長!!
しょっぱなから嬉しくてテンション上昇♪



小樽に到着!
これがかの有名な小樽運河。
建物を覆ってる植物がいい味出してますよね!
これがあるからこそ写真栄えがするのかなと思います。



洋菓子屋のルタオ。
ブームになったドゥーブルフロマージュで有名ですね。
勿論チーズケーキ好きとして、こちらの支店で食べてきましたよ!



上は生クリーム、真ん中はマスカルポーネチーズ風味のムース(?)、
下はクリームチーズの3層になってます!ウマー(*´Д`*)



すごく小ぶりですが全体的に生クリームっぽい?もったり系なので、
小さくても満足な感じでした。
美味しいけど酸味チーズケーキ好きとしてはやはり酸味が欲しかったなあ。
ということでクリームチーズの割合を増やして欲しいです(笑)

このルタオ、小樽にたくさん支店があるんですよね・・・。
上のチーズケーキ専門カフェ(?)、チョコ専門、ソフトクリーム店、そして本店・・・。



こちらが本店なのかな?ケーキやチョコ、焼き菓子など色々売ってました。
さすがに店を乱立させすぎだと思います・・・(笑)
と言うか、そもそも北海道発のお店じゃないんですよね・・・。



左がマルセイバターサンドで有名な六花亭、
右がバームクーヘンやおかき、シュークリームで有名な北菓楼です。
目当てのシュークリームを食べてきました!w



こちらは北菓楼店内の様子。
バームクーヘンを作ってる様子が見れます!

おお、なんと長いバーム!!
試食してみましたが、しっとりしててとても美味しかったです(*´ω`*)


買ったシュークリームは併設のテラスでいただきました。



小樽の建物はおしゃれですねー。
写真の撮る場所によっては「ここは日本か!?」と思うような雰囲気。

さて、シュークリームたちを紹介。
2種のつもりが友達がもう1種食べてみたいということで3種に・・・(笑)



「北の夢ドーム」
中は生クリーム+とろとろカスタードとなっております。
一見硬そうでやわらかいシュー生地なのです。



「夢不思議」
パイシューに、中はとろとろカスタード!
パイ生地が食べるとばらばらこぼれる~(笑)



「ピスコット」
もちもちでちょっぴり塩味+チーズ風味のシュー生地に、
とろとろカスタードがいっぱい詰まってます。
このシュークリームはちぎって食べるのだそうです。
でも中がとろとろカスタードだからクリームがたれそうになって大変なことにw

このピスコット・・・シュー生地+カスタードのコンボでめちゃくちゃ美味い!
さらにチーズ風味でまさに私好み!!
ということで個人的には
ピスコット>夢不思議≧北の夢ドームでしたねw
あとドゥーブルフロマージュよりこっちのシュークリーム3種のほうが好みでしたw

シュークリームは友達と分け合って食べたのですが、
1個がコージーコーナーのジャンボーシュー並にでかいので
かなりお腹いっぱいになりました。
で、中がとろとろカスタードだから分けて食べるのに苦戦しまくりw
特にピスコットは「やべえ、クリームたれるたれる!」
なんてあわあわしつつ、笑いながら食べました(笑)



飯代わりに甘いものばっか食べた後は(笑)、
ガラスやオルゴールなどを見て回って、小樽観光は終了。
自由時間延長して満喫できたので本当に良かったです!
逆に、90分だったら慌ただしくて、ろくに見て回れなかっただろうなあ。
良かった!

小樽を後にしたら、1日目のお宿に向かいます。
目指すはは定山渓温泉!
 


拍手

BACK HOME
管理人
HN:サク
横浜中心に甘いものとか食べた物とか  だらだらつづってます
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい All Rights Reserved
PR