忍者ブログ
甘いものとか美味いものとかの記録
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名古屋旅行のお土産の記事です。



名古屋りゃスク 5袋入り 580円

思いがけずイートインした「シェ・シバタ」で買ったお菓子です。
お土産として普通に売られているみたいですが、私は本店で気になったので購入。



フランボワーズ、プレーン、アップルティーの3種入り。
1袋に2枚入ってます。
プレーンはあげたので未食です。



フランボワーズ



表面にはたっぷりシュガーが掛かってます。



サックサクで、フランボワーズがふわっと香って、美味しいです!



耳もいい感じー。



アップルティー



実はこちらのフレーバーに惹かれて購入しました。
3種入っていると知ったのは帰ってから・・・(笑)



紅茶の茶葉がばっちり見えます。



横にもばっちり!

このフレーバー、紅茶の風味がしっかりしており、
そこにアップルの香りも加わってとっても美味しかったです!



名古屋旅行の記事はこれで全て終了となります。
一人旅やっぱり楽しいなー!また行こう♪


拍手

名古屋旅行でのお土産の記事です。



お土産は、ケーキもイートインした覚王山にある「fika」さんのお菓子です。



買ったお菓子はナチュラルな紙袋に入れてくれました。



買ったのはこちらの2つ。



赤い果実のパウンド 130円



ほろっとした食感のパウンドケーキです。
リッチなパウンドって感じではなく、「ちいさな菓子店」の名の通り、素朴ですね。
ケーキが美味しかっただけにこれはちょっと普通な印象かな?



果実はドライクランベリーですね!



きな粉クッキー 300円



表面は少し黒っぽい粒のパウダーが掛かってます。
黒豆きな粉なのかな?



しっとり、さくほろっとしていてきな粉の味もばっちり!
そしてちょっぴり感じる塩気・・・
7個入り300円はちょい高いかな?と感じますが、
これ、とっても美味しかったです!



おお、原材料にも塩の文字が。
この塩がぐっと味を良くしている秘訣ですね!

fikaさんのケーキやお菓子は可愛くて美味しいので、
地元にあったら通っちゃうなあ・・・と思うお店でした!
キッシュも食べとけばよかったなあと今更(笑)
ごちそうさまでしたー!



拍手

夕飯用のスイーツは名古屋高島屋のデパ地下にあるこちらでも買いました。



ショーケースには美味しそうな和スイーツが!
和スイーツのお店で、「萌Chez(モシェ)」といいます。
昭和区にお店があるようです。

うーんどれにしようか悩む・・・。



そして買って帰ったのはこちら!



はちみつ抹茶 462円
「抹茶とはちみつ入りのクリームに抹茶道明寺をあしらいました」
とのこと。



てっぺんには青いもみじが。
秋には赤いのになってるのかな。



トッピングはクリーム、栗、渋川栗、小豆、抹茶道明寺です。
まさに和スイーツのパレードですねw
私の大好きなものばかり・・・!!




抹茶プリンは滑らかで、抹茶の味がしっかりしてて美味しいー!
底には小豆が潜んでました。
抹茶道明寺はもちもち美味しいけど抹茶の風味は弱めでしたね。



プリンの入ってるこの容器もすごい可愛くて・・・!
この商品を選んだ理由のひとつがこの容器です(笑)

容器も可愛いし、美味しくてたっぷり入ってて、良かったです♪
ごちそうさまでしたー!


名古屋旅行記と名古屋で食べたものの記録は以上で終了です。
ホント、甘いものばっかり食べてますね(笑)
次回はお土産レポとなります。



拍手

夕飯は新幹線内で、ですが、勿論最後の最後までスイーツは欠かせません(笑)
高島屋のデパ地下をうろついて、
横浜にもあるようなチェーン店じゃない洋菓子屋さんはないかなーとうろうろ。
そこで見つけたこちらのお店。



「レニエ」というケーキ屋さんです。西区に本店があるようです。
モンブランが看板商品のようですが、モンブラン大好きなのに何故かあまり惹かれず・・・
緑のヤツに目がロックオンです(笑)



というわけでお持ちかえりー。
旅行にフォークはいつも持参です(笑)



バガテール・ピスターシュ 483円

「ピスタチオのダクワーズでクレームムスリーヌと旬の甘い苺をサンド」
とのこと。



なんとも鮮やかな緑!(笑)
着色してるのかな?
ピスタチオのケーキも大好きなので、ピスタチオと聞くとついつい買っちゃう私です・・・(笑)



ダクワーズはサクサクとしていながらじゅんわりしっとりしています。
クリームは甘さ控えめで、ダクワーズのほうが甘いです!
緑がすごくて着色料?と思ってしまいますが、ピスタチオの味もちゃんとします。
苺はみずみずしくて甘い♪



てっぺんのお化粧も綺麗ですね。

緑がすごくて思わず買ったケーキですが、
とても美味しかったですごちそうさまー!



拍手



名古屋一人旅、夕飯は新幹線で食べるので、
こちらのパン屋さんでサンドイッチとパンを買いました。
PECkというパン屋さん。
チェーン店ですね。



買ったサンドイッチがこちら。



トマトとペッパーポークのサンド(?) 350円



ペッパーポークがピリッとスパイスが効いてて美味しいです♪
具もたっぷり、嬉しいですね。



ポモドーロ(?) 150円



トマトパウダーとパルメザンチーズが練りこまれたパン・・・だったかなあ。
うーん、これは正直選択ミスでした(笑)

名古屋旅行、パンやらケーキやら炭水化物ばかり食べてますね・・・(笑)
パンが最近なんか好きになってるんです。
好きなものをいっぱい食べられるのが一人旅のいいところですね(笑)




拍手

栄をぶらついた後は名古屋駅へ。
いよいよ名古屋一人旅も終わりです。
夕飯は名古屋で食べず新幹線内で食べるつもりなので、名古屋駅の高島屋で調達ー。
そのほか、ナナちゃん人形を見てみようかなと近鉄パッセに行くもどこにいるか分からず・・・(笑)
しかし百貨店のデパ地下はどうしてこうもカオスなのか・・・。



暑く、迷い、食べ歩いた名古屋一人旅。
アクシデントはあれどやっぱり一人旅は自由気ままで楽しいなあ。



スパイラルタワーはどこで見ても目立つ(笑)



あれは・・・ルーセントタワーかな?



帰りは17:28発のこだまで。



新横浜に着くのは20時近いなー。
まあメシ食ってればあっという間さ!

さよなら名古屋!
またいつか美味しいものを求めて訪れようかな♪

ちなみに迷子になった1日目の歩行総数は27000歩、2日目は18000歩でした。
1万近く違う・・・(笑)
勿論返ったら足の裏が痛かったですw




拍手

覚王山でケーキを食べた後は、地下鉄に乗って栄駅まで。
迷子にならないため(笑)、行動範囲は広げず栄をぶらぶらしちゃうよん。



名古屋テレビ塔!
やっぱりこういうシンボル的なものは、写真に収めたくなっちゃうね。



オアシス21の、宇宙船みたいなこれは「水の宇宙船」と言うそうです。



ガラスの間を水が流れていて、その影がゆらゆらとしているのが面白いです。



正面からの面構えのほうが面白いかな!
カブトガニみたいで(笑)



公園ではライブもやってたり。



ファッションビルのラシックや松坂屋がある矢場町駅方面まで歩いてみます。



おお、もうビアフェスタがやってる。



暑い日だったので噴水に癒される~(笑)



とりあえずオブジェは何でも撮ってみます(笑)



待ち合わせにどうぞ的な?(笑)



観覧車が見えます。
そういえば札幌でも観覧車が見えたよなあ・・・
大通りに公園があるし、札幌と名古屋、似てるかもしれませんね。



しかし天気良すぎてあっついあっつい!



ファッションビルのラシックです。



この後ラシックの雑貨を見たりウィンドーショッピングをしてました。
街中にある雑貨屋に行こうと足を向けたのですが・・・
また迷子になりかけたので引き返しました(笑)
引き返す途中でも迷って同じ道を2回も通ったりと、
私は本当に方向音痴が酷すぎじゃないか!!??(笑)


そしていよいよ帰宅のとき・・・。
自由気ままにぶらついた(迷子になった)名古屋ともお別れです。


拍手

HOME NEXT
管理人
HN:サク
横浜中心に甘いものとか食べた物とか  だらだらつづってます
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい All Rights Reserved
PR