忍者ブログ
甘いものとか美味いものとかの記録
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。
沖縄旅行3日目です!



まずは朝食をとりに朝食会場「大地の恵」へ。



沖縄の朝は遅い・・・というわけで会場内が夜のレストランみたいな雰囲気になってますw



テーブルの間隔は広く、ゆったりとしてます。



高層階にあるので窓際からはいい景色が眺められます。
当然窓際の席をゲット!

朝食はブッフェ方式。
ではブッフェ台を見て行きましょう~。



セーイカのチキアギ、本日の揚げ物


チキアギとは、沖縄語で揚げかまぼこのことのようです。



アジ塩焼き、ソーセージ



若鶏のマース煮、豆富チャンプルー



オムレツ、ベーコン



パンコーナー



クーブイリチー(切昆布の炒め煮)、パパイヤイリチー



かぼちゃの煮物、筍と山菜の煮物



ひじき煮、おからイリチー



もずくの酢の物、ミミガーナムル和え



フルーツ



サーターアンダギー、黒糖わらび餅



このコーナーは目の前に水槽が!



豆腐3種



沖縄そば



スープ



ご飯



サラダ



ドレッシング3種、フルーツポンチ、ヨーグルト



うむくじ天ぷら(紅芋の天ぷら)



ドリンク類



コーヒーサーバー



何とソフトクリームサーバーが!



ではでは、頂きましょう。
いい眺めです~。



まずはこんな感じで。



チキアギ、美味しいですね。オムレツは固めかな。



サラダはブッフェでよくある感じのですね。



右上うむくじ天ぷら、オクマのと同じ感じで、やっぱりもちもち美味しい♪



ご覧の通りのもっちり具合です。



ミミガーもコリッとした鳥皮みたいで美味しいね。



ヨーグルトとさんぴん茶。
さんぴん茶、すっきりしてて好きだな~。



だんだん空が明るくなってきました。



食後のデザートは必須!



沖縄そば、麺は置いてあるやつなんでアレですけど、出汁が美味しかったです。



サーターアンダギーさっくりうまい!
わらびもちは普通かな。



ソフトクリーム、冷たいー寒いーでも甘くて美味しい!
全然しゃりっとしたところが無くて良い!おかわりしましたw



窓の向こうで、でっかい船が港に来てるのが見えました。
すげーな、大型客船?



夜のレストランの雰囲気だった会場も、食べ終わる頃には朝食会場らしい明るさに。



綺麗でかわいいね!



部屋に戻ると・・・おお!青空が!!
南部は海が見えるビューポイントたくさんだからこの天気は嬉しい!!
最高気温は15度と相変わらず沖縄らしからぬ寒さですが(笑)



チェックアウトを済ませたら、いざ出発!


拍手



gibo cafe のデリのほか、デザートは那覇メインプレイス内にあるケーキ屋さんで買いました。



それがこちら。
「トレビアン」というお店です。



町のケーキ屋さんって感じのケーキが並んでます。



お、シュークリーム100円ですか!



2つ選んでホテルにお持ち帰り~。



買ったのがこちら。
箱無しでそのまま袋に入ってましたwww



シンセリティー・ショコラ 380円



チョコムースがとっても濃厚です!
上のどろ~っとしたチョコも勿論濃厚で、美味しかったです♪



クッキーシュー 100円



見た目で分かると思いますが、皮自体クッキーなのではなく、
クッキー生地がまだらに貼り付けてあるだけです(笑)



でもクリームはとろとろでたっぷり入ってて、美味しいです。
100円ならOKですね!




こちらは那覇メインプレイス内にあるスーパーで買った、カットフルーツ。



これ、2人で分け合っても満足できる量で、
こんなにたっぷり入ってて398円なんて安すぎる!!



イチゴ、キウイ、グレープフルーツ、パイナップル・・・
どれも甘くて美味しい~!
特にパイナップルは、さすが沖縄、めちゃ甘くて美味しかったです!ヽ(´∀`*)ノ


夕飯を食べたら2日目は終了!
3日目は南部へ行きます!


拍手



ホテルに戻って風呂を済ませたら、夕飯ターイム。
夕飯は首里城近く、儀母駅から細い道の中の住宅街にある、
テイクアウトデリを売ってるカフェで調達しました。



それがこちら。
「gibo cafe(ギボカフェ)」というお店です。



お店は小ぢんまりとしてて、温かみのあるいい雰囲気です♪



テイクアウトデリを選びます~。
種類は少なめです。



キッシュ!キッシュがある!ヽ(゚Д゚)ノ(キッシュ好き)



スイーツもあります!



チーズケーキにシフォンケーキ・・・
んむむむ、しかし今はどちらかと言えばクリーム系が食べたい・・・!ここは我慢!



スコーンも売ってます。



カップなんかも売ってます!

ここで何と!大きな木製トレーが300円で売っていて、
思わず「え!?300円!?こんな大きいのがほんとに300円!?」
と興奮してしまった私(笑)
こんなしっかりして大きいの100均じゃ売ってない・・・!3coinsでだって売ってないよ!
ってことで買いました(笑)



さて、買って帰ったのがこちら!



まずは300円のトレーを(笑)
直径30センチ、しっかりしていながら重くなく、淵も綺麗にしてあって300円!!
もうこれは大収穫でした~!\(*´∇`*)/
木製の皿とかカップとか、好きなんです。



さて、デリの方は3種類買いました。



ラタトゥユ 350円



具沢山で、セロリ、トマト、人参、ナス等が入ってます。
濃すぎず、優しい味わいで美味しい♪



ごぼうのマリネ 350円



このごぼうのマリネ・・・すっごく美味しい!!
バルサミコ酢なのかな?ツンとしておらず非常にマイルドな味で、甘味があります。
食感も柔らかいながらもちゃんとしっかり噛める、絶妙さ。
家に帰って真似してみましたが、こんな優しい味にならないよ~!
そして、おかかみたいな謎の物が気になる・・・なんだろう・・・。
(その後2回目のチャレンジでかなり近い味になりました!(^ ^)b)



スモークサーモンと緑野菜のキッシュ 350円
あれ、何かお好み焼きみたい(笑)



上に乗っかってるのはチーズです。
店員さんが「暖めますと上のチーズがとろけて美味しいですよ」って言って下さいましたが、
ホテルなのでレンジなぞあるわけもなく・・・(^q^;)
なのでそのまま頂きます!!(笑)



この具沢山っぷりを見てくださいよ~!
すんごいブロッコリー!ごろごろっと大きいのがたっぷりです!
ほうれん草も玉ねぎもたっぷり!
そこのサーモンも満遍なく敷き詰められており、
サーモンの間にちゃっかりチーズもあったりして、
とっても美味しいキッシュでした!!
ああ、温めていたらもっと美味かったんだろうなあ・・・。

買ったデリはどれも350円とお安く、そしてこの美味しさ!
大満足ですね~!
ごちそうさまでした~!!

拍手



2日目の宿泊先は、おもろまち駅近くにある「ダイワロイネットホテル那覇おもろまち」です。
駐車場が分かりにくかった・・・。



比較的新しいホテルでして、綺麗です。
ビル自体はすんごいでっかい!



フロントの横にはソファーと、小さなプレイルームがあります。



手続きをして、エレベーターでお部屋へ。15階でした。
エレベーターは客室フロアにはカードキーを挿し込まないと動かないようになってるみたいですが、
動いたこともあり・・・どうなってる?(笑)



さてお部屋は、入り口から見るとこんな感じ。
すでに荷物を置いちゃってる写真ですみません(笑)



ベッドの枕はふかふかで柔らかい!



サイドテーブルとチェア。



トイレは勿論温水洗浄付き!



洗面台。



お風呂。
やっぱり新しいので綺麗ですね!



冷蔵庫と湯沸しポッド、コップが入ってる棚。



冷蔵庫は空です。



ティーバック。梅茶がある!



テレビ大きい!40インチくらいかな~。



窓の外、ホテルの目の前に高級ブランド免税店のDFSギャラリアがあります。



窓からの眺め。曇ってるなあ。



まだちょっと時間があったので、
DFSに寄ってちょろっとブランドを見てみました(見ただけw)。
その跡施設内にあるお土産屋で土産菓子を買いました。



その後は近くにある複合スーパー那覇メインプレイスに寄って夕食デザートを買い、
再びホテルに戻りました。



拍手



ランチの後は再び瀬底大橋を通り本島へ。
そして高速を使い首里城まで約1時間50分のドライブです。



やっとこさ首里城に到着!



この赤い門が、中国っぽいですね。



進んでいきますよー。



結構急勾配です。



階段を上ると、赤い建物が。



正殿へ入るにはチケットが必要です。
大人800円。



では入りましょ!



チケットを渡して中に入ると、正殿が目の前に!
何かやたらぺかぺかしてて歴史を全く感じません・・・(笑)

正殿の中は一部を除く写真撮影不可です。
はっきり言えば綺麗に修繕しすぎてて、面白みが無いです(^ω^;)



撮影可の座椅子。綺麗過ぎるわ・・・(笑)



トイレの蛇口が何か凝ってましたw



さっくり見終わって、外へ。



やっぱこういう、古さを残してある方が私は好きですね!
正殿は1回見れば十分だと思います(笑)
外側の方がよっぽど風情があるんだもの。



首里城観光の後は、テイクアウトのお惣菜を買って、
2日目宿泊先のホテルへ向かいます!

拍手



美ら海水族館からご飯を食べに瀬底島にあるカフェへ!



白いアーチが特徴の瀬底大橋という橋を渡っていきます。



空は曇ってるし工事の看板はあるしで微妙(笑)
 


島に入りまーす!



美ら海水族館から約20分、目的のカフェに到着です!



いっぱいの自然に囲まれたカフェです。



お店の名前は「fuu cafe(ふうカフェ)」といいます。
では入りましょう~。



入り口から見るだけでなく、お庭の方も何やら凝ってます。



建物にも遊び心があるカフェは好きです♪



お店の中はウッド調です。

 

席の感覚が広くていいですね。



このカフェはコーヒーが売りらしく、コーヒー関連のものや・・・



色々な雑貨も販売してます。



さーて、何を食べようかな!



本日のSPランチはすでに終了してしまったよう・・・残念!













ケーキもあります。
カフェ定番のチーズケーキ、シフォンケーキ、ガトーショコラ。
結構でかい!



フリードリンクを付けるとこの4種が飲み放題みたいです。



テラス席もありますが、この天気と気温では・・・(笑)

さて、SPランチが売り切れなので、本日のパスタを注文。
スープ、サラダ、パン付きで1200円です。



しばらくすると、スープとサラダが来ました。



サラダはマスタード入りドレッシングが美味しかったです!



スープはトマトコンソメ。でっかいクルトンが!
こちらも美味しい~。



本日のパスタは、サーモンと地野菜のシークワーサークリーム。
シークワーサーって、珍しい!



具がたっぷりで彩りもいい!これはテンション上がるw



ガーリックトーストはガリっといい食感です。



キャベツ、人参、シメジ、エリンギ、ナス、パプリカ・・・
野菜いっぱい最高!



さらにどどーんとでっかいサーモンの切り身も!



麺はリングイネで、もちっとしていながらしっかりとアルデンテです。
クリーム系パスタはくどくなりがちですが、
シークワーサーが入っていることで程よくすっきりとした味わいになっており、
とっても美味しかったです!!



こちらのお店はガイドブック常連でして、とっても人気があるようですが、
お店の雰囲気、料理の味・・・人気があるのも頷けますね~。
ごちそうさまでしたー!


さて、1日目はカフェでだいぶ時間が掛かりましたが、
こちらは料理が出てくる速度が遅くなかったので、3日目にいく予定だった首里城へ行くことに。
高速を使って一気に南下します!

拍手



今帰仁城跡から車を走らせて約15分・・・
美ら海水族館へやってきました!
チケットは大人1800円ですが前日すでに買ってあるので早速中へ!



水族館入り口へはエスカレーターで降りていくのですが、降りた先には海が見えます!
晴れていれば綺麗なんだけどね~。



チケットを渡して入った先には早速海の生き物に触れるコーナーが。
右の黄色いのがざらっとしてぐもっとした感じでなまこみたいで、
思わずうわああって声が出ました(笑)

さて・・・私は水族館や動物園にいくと大量に写真を撮ってしまうので・・・
以下ずらっと並べていきます(笑)











そういえば沖縄では道路に「かに注意」「猪注意」みたいな看板がありました。
北海道だと熊や鹿なんですけど、その土地によって違う飛び出し注意の看板は面白いですねw



美ら海水族館の看板顔、ジンベイザメです!
遠くから見た方がその大きさがよーく分かります。



大きいのがゆったり泳いでるのを見ると、おおーってなりますね~。



下から見ると何か可愛いw
正面も愛嬌があります。



この大きな水槽の傍にはカフェがあって、座りながらジンベイザメを見ることができるみたいですよ。



こちらは深海ゾーン。
エビ・・・うまそうw



面白い顔の鮫!



癒し系といわれるくらげですが、私はあまり好きじゃありません。
八景島の汚い海で大量に浮いてるイメージが付いてるので・・・(笑)



生き物ゾーンを出ると、展示コーナーが。
すっげえ顔www



リュウグウノツカイ。
打ち上げられると地震が起きるとか言う噂が・・・(笑)



骨!



魚達のいる建物から出て、マナティのいる建物へ行ってみます。



すっごい寸胴です!!(笑)



でも手を使ってくるりーんってする姿が可愛いですw



マナティのいる建物からメインの建物を見ると、かなり大きいですね。



しかしすごい曇ってるな~。
前回ツアーできた時もこんな天気だったような・・・(笑)
まあ景色重視の場所じゃないからいいけど・・・。


水族館を見終わった後は、ランチを食べに瀬底島へいきます!


拍手

BACK HOME NEXT
管理人
HN:サク
横浜中心に甘いものとか食べた物とか  だらだらつづってます
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい All Rights Reserved
PR