忍者ブログ
甘いものとか美味いものとかの記録
* admin *
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



The Sun蔵人「蔵生」



生チョコサブレ・・・カントリーマァムを薄くした感じ?



とても薄くて持つとふにゃふにゃ!(笑)



しっとりとしたクッキー生地の中にチョコが。
お味はまさに薄くしてさらにしっとりさせたたカントリーマァムです(笑)
でも美味しかったですよ!



小麦粉に北海道産の文字!
北海道のお菓子は道産の物を使ったものが多いから好感が持てますね♪


拍手



三星の「よいとまけ」
姉が北海道出張で買って着てくれたお土産です。
他にも買って来てくれたので追々紹介。
いいなー北海道行きたい!
ってまた行く計画を立ててたりしますけどね(笑)
今週名古屋行くのに・・・(笑)



一本ロールかと思いきやちゃんとカット済みです。
ってオブラートが巻かれている・・・だと・・・!?



ではいただきます!



表面のオブラートの下にはハスカップのジャムとシャリシャリの砂糖!
スポンジは卵が強くて甘いものです。
実はジャムのロールってあんまり好きじゃないんですが・・・これは美味しい!
さすが北海道銘菓なだけありますね~。
スポンジがね、美味しいんですよ。
これ、スポンジって言うかカステラの味そのもの!
ハスカップの甘酸っぱいジャムと甘く優しい味のカステラスポンジが良く合ってます。



原材料を見ると油もバターも使ってない!
砂糖と卵と小麦粉・・・まさにカステラじゃないですか!
・・・でもなんでオブラートが・・・?(^ω^;)



拍手



アリスのダックワーズ。
姉のTDSのお土産です。



ちょっとお洒落な箱に抹茶、プレーン、ストロベリーの3種入り。
抹茶とプレーンを頂くことに。



抹茶から。



オープン!



岩のような表面・・・(笑)



サクサク&ざくざくで抹茶の味も感じられて美味しかったです!



お次はプレーン。





こちらも美味しかった!





拍手



横浜銘菓のひとつである、「かをり」のレーズンサンドをゲット。



表面がちょっとつるんとしたクッキーにレーズンたっぷりのバタークリームが挟んであります。



側面から見てもレーズンの存在感がすごいです(笑)



バタークリームはちょっと柔らかめで、お酒は思ったよりも弱めでした。



せっかくなので同時期に入手していた六花亭のマルセイバターサンドと食べ比べ!



大きさはマルセイバターのほうが一回り小さいですね。



左がかをりのレーズンサンド、右が六花亭のマルセイバターサンド。
こうしてみるとクリームの色が違いますね!
かをりの方は白くて、六花亭のは黄色がかかってます。
六花亭のバターサンドのほうがクッキーがサクサクほろほろで、
全体的に洋酒が利いていて甘いです。
かをりの方がクッキーがしっかりめでクリームは六花亭より柔らかめでした。
六花亭のほうが甘いのは、バターにホワイトチョコを混ぜてるからでしょうね。



かをりの原材料


六花亭の原材料

こうしてみると違いますね。六花亭のほうがやはりシンプル。
私はやっぱり六花亭のバターサンドのほうが断然好きですw
甘くて洋酒が利いていて、たまらないー!
甘さ控えめが好きな人はかをりの方が好きなのかもしれませんね。




拍手



ドラえもんの暗記パンラスクもらっちゃいました。
ほとんど砂糖がかかってないのであまり甘くないラスクでした(笑)
まー話のネタ、お土産用って感じですね。



拍手



とても可愛い飴ちゃんを頂きました。
2013年の干支、「巳」の飴ちゃんですよ!
ポチ袋?も可愛いですね~。
そういえばお参り行ってないや・・・。



拍手

BACK HOME
管理人
HN:サク
横浜中心に甘いものとか食べた物とか  だらだらつづってます
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい All Rights Reserved
PR