忍者ブログ
甘いものとか美味いものとかの記録
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕飯のケーキととろろと酒を腹に入れた後・・・
急激に体も頭もふらふらになりました。
朝一の電車で出発したから寝不足だし、
函館山でがっつり体力を持っていかれた体に酒だもの・・・そりゃ駄目だわ。
酒は弱いのに1缶なんて飲んじゃったからいけねーんだわ。
折角一人旅だしこういうこともしてみたいよね☆なんていうのがいけんかったわ。
もうだるい。気分悪い。眠い。

・・・でもまだ風呂入ってないよー!!!
大浴場があるんだよ!是非入りたいんだよ!

・・・と言うわけでふらふらになりながら大浴場へ向かったのでした。



こちらが大浴場の入り口。



時間は夜10時ごろだったので人は少なめですね。

大浴場はそこそこ広くて、露天風呂もあって景色が良かったー!
・・・って言いたいじゃない?
でもね、露天風呂の景色を堪能できなかったんですよ。
なぜかというと・・・

まず体を洗い終わって大浴場のお湯につかりました。
うん。適温で気持ちいいー。
お、隣にも別のお湯がある。
へー、こっちは源泉かけ流し?濃い温泉なんだ!入ってみよー!
・・・ここまでは良かったんです。

隣の湯船につかろうと立ち上がったら、ぐらんと視界が揺れて、そのまま目の前が真っ白に。

気が付いたら・・・隣の湯に頭から突っ込んでいて膝を打っていて、
一瞬何が起きたか分からずにもがき、溺れててました。

い・・・意識飛んでた・・・一瞬だけど気絶してたぁー!!!

いやあ怖い怖い・・・本当に溺れてたよ・・・
おかげで口の中に源泉かけ流しのしょっぱい水がたっぷり入ったよ!!
そうだよ!溺れたおかげでここの温泉の湯はしょっぱいって分かったよ!!(笑)

うわ、やべえ・・・と思いながらもまだ露天風呂に入ってないので移動。

露天風呂は外のキンとした寒さとお湯の温かさとですごく気持ちよかった!
けど、ここでも桶の湯の移動をするときにふらっときて意識が飛びかけて、こけそうになる。

あかん・・・もうあかんー!!
これ以上ここにいたら今度こそ溺れて死んでしまう!!


と言うわけで、命の危機を感じたので、全然のんびりお湯に浸かってないけどそそくさと風呂をあとに。




大浴場側には涼み処があります。





ここにはアイスが置いてあって、なんと食べ放題!!



バニラアイス、ソーダバニラ・・・



カルピス味とフルーツキャンディ。オレンジ、ぶどう、パイナップル?桃?の4種かな?



涼み処の窓からは函館山が一望できます。



超眠いしふらふらしてるけど、函館山とベイエリアの夜景を見ながらアイスを喰らう!
やっぱりバニラアイスは美味しいね!



とそんな感じで涼んだら部屋へ戻って就寝。
ああ・・・1日目、充実してたけど最後の最後でぐったりしてしまいました。
でも2日目も張り切って観光しちゃうもんね!!
と言うわけで函館1人旅1日目はこれで終了!
おやすみなさい・・・zzz


拍手



さて、函館山であまりの寒さにがっつり体力を持っていかれて半ばふらふらになりながらホテルへ戻り、
ようやく遅めの晩御飯です。
夜ご飯は、お持ち帰りで買ったペシェ・ミニョンのケーキです。



かって帰ったのは悩みに悩んでこちらの3つ。



ローズ 400円



ふわっとしたレアチーズムースで、底にはスポンジが敷いてあります。
ケーキの名の通り中央に薔薇のジャム入りです。
でも薔薇の風味はそんなに強くないかな?レアチーズの風味のほうがよっぽど強いw
美味しいけど小さいなー。勿論容器はお持ち帰り!



ロイヤルオペラ 380円



こちらはチョコと紅茶のケーキで、すごく綺麗な層になってる・・・・!
一番上が超ビターなねっとりとした固めのチョコで、
その下がバニラカスタード風味のバタークリーム、紅茶スポンジ、紅茶バタークリーム、紅茶スポンジ、
バタークリーム、紅茶スポンジ、バタークリーム、一番下に板チョコプレート・・・
という綺麗な繰り返しで綺麗な層を作っています。
この紅茶スポンジが茶葉の食感をもろに感じるー!!
すごいです、紅茶の香りがぶわってきます。
紅茶の上品な香りがあるのであまりくどくなくてすごく美味しかったー!

フレジェ食べたときも思ったけど、ペシェのバタークリーム美味しすぎ・・・!



クールルージュ 400円



フランボワーズとピスタチオのムースケーキで、その外観はまるで宝石のよう・・・!

外側の真っ赤なのはフランボワーズのジュレです。
さらさらなのでなので、箱やら皿やら、移すたびに下に垂れていきます(笑)
天辺のジュレの下には苺ジャムが敷いてあって、イチゴの種のプチプチ感が!
中はフランボワーズムースで、ベリーソースとピスタチオのムースが中央に。
フランボワーズムースはヨーグルトのような酸味があって、さっぱりとしてます。
ピスタチオムースは洋酒がきいてるー!
底はピスタチオのスポンジです。
外側のジュレがさらさらなので皿に移しにくかったけど、酸味があって食べやすいケーキでした!

この中では紅茶とチョコのロイヤルオペラが一番美味しかったです!
でもやっぱりイートインで食べたフレジェが格別に美味しかった・・・!!






あとついでに、つまみも・・・(笑)
このとろろ昆布45g入って168円だった・・・!安い!
地元じゃ同じ量くらいで198円が底値かなあ。
やっぱり函館はとろろ有名だから、安いのかな!?


しかし、この酒がいけなかった・・・
この後大浴場でのんびり湯につかるはずだったんだけど・・・


拍手



ホテルを出て、ベイエリアから元町の坂を上って、
6時ちょっと前に函館山ロープウェイ乗り場に着きました。



ロープウェイ乗り場についてチケットを買うとちょうど出発の便が出てました。
ちなみにロープウェイ料金は往復で1160円ですが、公式サイトの割引券、
そのほかホテルやあちこちで置かれているクーポンを使うと1050円になります。
これはね~使わないと確実に損ですよね。
だって本当にいたる所にクーポンあるんだもの(笑)

しかしロープウェイ乗り場では、ここは日本なの?と不安になるくらい周りは中国人ばかり・・・('A`)
なので時々日本語が聞こえるとほっとしてしまいました(笑)



さて、これに乗って一気に頂上まで行っちゃいます。



ロープウェイから見る景色もなかなかいいもんです。



約3分ほどして頂上に到着ー!
か、風強っ!しかも既に結構寒いよー!

頂上に着くとちょうど陽が沈む頃で、綺麗な夕焼けショットも取れました。



鉄骨もいい感じー。
何か宇宙ステーションっぽくないですか?(笑)



さて、ここからは夜景になるまでの函館の景色をどうぞー。











このあたりから寒さがやばくなってきました。
昼間が温かったので折角用意してきた手袋とニット棒はスーツケースにいれっぱ・・・
油断した!油断したぞ!!昼間の温かさに騙されたー!!



体は平気だけど、寒すぎてカメラ持つ指がおかしい・・・
完全に寒さ耐久レースと化してます。



あとちょっとで完全夜景・・・!
もう指の感覚がなくなってやばい状態に。



きた!キタコレ!!!!!!
これぞ函館山の夜景ッ!!!!!!!!!!

画像はクリックで拡大します。
うん、きれいに撮れたー!
晴れてくれてよかった・・・頑張った甲斐があったというもの・・・


さて、実はこの景色の中にハートが隠れています。
それはどこでしょう?
ヒントはハートマークではなく、『ハート』と言う文字が隠れているんです。
私は初め完全にマークのほうだと思ってたから見つけられませんでしたが、カタカナと聞けば、
もしかしてこれ?とちょっと半ば強引ですが、分かります。
縦に『ハート』ってあるんですね。



さて、夜景を撮ったあとは指がもうおかしいことになってるのでそそくさと売店へ駆け込む・・・
と、このオブジェも撮っておかないとね~。
山頂はまだ白い雪が結構残ってます。
下の町のほうにすら残ってたもんね。


売店に駆け込むと生き返ったように・・・
でも手がおかしいのでぶんぶん振って血行促進なんてしてみたり(笑)。
さっさと帰ってご飯食おう・・・と思ったんだけどこんなものが目に付いてしまった。



ッ・・・!
ちょっとぉー!なにこれ!かわいいじゃないか!!(゚д゚ )

ちょいと悩んだけど、この中のあるものをお土産として買ってしまいました(笑)
何を買ったのかはお土産レポにてw


さて、極寒に耐えて綺麗な夜景を撮り本日のミッションは終了した!
函館旅行1日目の行動スケジュールはこれで完了!
ホテルに帰るぞー!


・・・帰り道もすんげー寒くて、辛かったです(笑)
足も痛くなってたし。


拍手



六花亭で買ったおやつのご紹介です。



六花亭醍醐 130円



冷蔵のスフレチーズケーキです。
スポンジはスフレなのでふかふかでふわっふわ♪



中のクリームチーズは濃くて美味しい~!
ベイクドチーズケーキも食べたことがあるんですが、六花亭のチーズクリームは濃くて好きですね~。



チョコマロン 110円



チョコでコーティングしたビスケットに、栗のペーストが挟んであります。



こ、粉の栗ペースト・・・すごい洋酒きいてるー!!
いやー、大人のお菓子ですね~これは。
酒の味する菓子が好きなので自分的にはヒット。美味しかったです!


おやつをつまんだらベイエリアでちょいと時間を潰しつつ、函館山へ向かいますよー!
ここで、昼間温かかったので油断して行ったから、とんでもない目に・・・


拍手

ペシェ・ミニョンでケーキを食べた後は市電で十字街へ戻ります。
十字街駅で降りるのではなく、一個前の魚市場と言う駅のほうがホテルが近いのでそこで降りました。



さあこちらがお泊りするラビスタ函館ベイというホテルです。



ロビーはクラシック調で落ち着いた雰囲気です。



こんな綺麗な振り子時計も。

チェックインを済ませたらお部屋にGO!
シングル禁煙の部屋で予約してたのですが、満員ということでツイン禁煙の部屋に変更されていました。
やった!実質アップグレードじゃないか!
チェックイン時にちょっとスタッフの対応に「ん~」と思うところがありましたが、
まあそこは気にせず行きましょう(笑)



エレベーターでお部屋のある5階まで。



廊下も綺麗ですね~。



これが3日間お世話になるマイルームか!



扉をあけると・・・おっ木の目隠し?(笑)



じゃじゃーん!いい感じ!



ベッドのカバーもどこかレトロチック。
ツインだから部屋が広々と使えるぞ~!

帰宅後シングルがツインの部屋になったという話を友人にしたら、
「一人で部屋広くなっても寂しくない?」って言われたけどそんなこと微塵も思わなかったぜ!(笑)



窓からの景色は・・・ん~超残念!(笑)



でもちょっと視界をずらせば山が見えるぜよ。

さて、では細かい部分を見ていきましょうか!



こちらは飲み水専用の蛇口。
奥に見えるのは電気ポッドですね。



テレビはそこそこの大きさ。26インチかな?



冷蔵庫の中にはオリジナルラベルのミネラルウォーター入り。



何と、自分で轢けるコーヒーミルが!
これはあとで使ってみようね~。



コーヒーミルの下の箱に豆とかお茶とかカップとか。



ウェルカム饅頭ならぬウェルカムクッキー付き。
美鈴珈琲というところのクッキーでコーヒー味でした。



椅子とか鏡とか。下のほうには加湿器が置いてます。
ホテル内って乾燥するから加湿器が標準でついてくるのは嬉しいですね~!
そしてこの椅子には3日間とてもお世話になりました(笑)



黒が館内着で白が寝巻きです。
結局黒しか着ませんでした(笑)



金庫はなくて、この鍵の付いた引き出しが金庫代わりです。



この可愛いかごはお風呂セット!
この中に洗面用具とかぶち込んで大浴場に行くのです♪



スリッパは木!
歩きづらいから部屋では結局裸足でうろうろしちゃうんですけどね~(笑)



トイレはウォッシュレットで、自動で水が流れます。



洗面台。
お湯と水がでるようになっています。



シャワールーム。
シャワーヘッドでかっ!
このシャワーヘッド、外国の有名なやつのようですが結局使用してませんw
だって大浴場があるんだもの。


お部屋は一部傷ついて壁紙が剥がれてたりもしましたが(直せよ、とは思った)、基本的には綺麗ですね。

さて、このあとは函館山へ行って夜景を見る予定ですが、
まだ時間があるので部屋のちょっとのんびりブレイクタイム~。
おやつの時間ですよ!(笑)
また甘味(笑)


拍手



六花亭を出たら五稜郭公園前の駅まで戻り、市電で柏木町と言う駅へ。
駅を降りたらこんな感じの住宅街をひたすらまっすぐに進みます。
目的地まで歩いて15~20分くらいでしょうか。



あっ猫!


とにかく閑静な住宅街をずーっと歩いていくので、途中本当にこの先にあるの?と不安になりますが、
地図を信じてひたすら歩く・・・
地図がありながらも途中で道を間違えつつも、ようやく目的地が目の前に・・・!!



着きました~!
ペシェ・ミニョンと言うケーキ屋さんです。



店内には美味しそうなケーキがいっぱい!



ああ、どれもすごく美味しそう・・・!



色々ありすぎて色々食べたい・・・迷うなー!
とりあえずイートインだ!



ケーキのほか、焼き菓子やマカロン、チョコ、パンなんかも売ってました。



イートインの喫茶室は、白壁に木のテーブル、緑のチェアーと、シンプル且つ上品です。



おっ、暖炉もある・・・。
しかし綺麗な店内ですね~。



ランチメニューもやっているようですね。
美味しそうだな~。でも今回はケーキが目的なのでw



さて、注文したのがこちら!
フレジェ 400円

アーモンドスポンジとダックワーズでピスタチオの香りがするムースリーヌ(バターケーキ)と
苺をサンドしたケーキらしいです。

食べてみると・・・
な・・なんだこれは・・・美味しすぎる・・・!!!!



真っ赤なイチゴソースの下に薄くバタークリームが塗ってあって、その下にスポンジ、
スポンジの下にはサクサクのダックワーズが敷いてあり、
このダックワーズがサクサクとしていてすごく歯ざわりのいいアクセントになっています。
中央の苺とバタークリームは苺も美味しいしクリームも絶品。
一番下にはスポンジですね。

バタークリームがバニラカスターみたいにバニラが強くて、とにかく美味しい!!
柔らかなバタークリームとダックワーズのさくっとした感じが口の中で混ざるとねー、もう最高です・・・
くっ、自分に表現力がないのが悔やまれるとこだ・・・!
とにかくめちゃくちゃ美味しかったです!
ごちそうさまでしたー!!



他にも気になるケーキが色々あったので、持ち帰ってホテルで食べることにしましたw
夕飯がケーキでもいいじゃない!(笑)


拍手



五稜郭タワーを見学した後は、タワーの外を5分ほど歩いたところにある六花亭へやってきました!



木の塀を進んでいくと・・・



わんこがお出迎え♪



店内はこんな感じで、レジの向こう側にある大きな窓から五稜郭公園が見えます。
桜が咲いていたらさぞかし綺麗なんだろうなー。

さて、ここへやってきたのは、おやつを買うことと、喫茶室に入ることが目的であります。



喫茶室は予想してたよりもかなり小さくて、すぐに人がいっぱいになっちゃいます。
なので名前を書いてしばらく待つことに・・・



喫茶メニューには軽食と甘味両方あります。
ストロベリーパフェは季節限定メニューかな。



10~15分ほどしてようやく席に。
どのメニューもリーズナブル!




パフェも気になるけどまだちょっと寒いからね~。



喫茶室は、コーヒーが無料!セルフサービスでお代わり自由の太っ腹♪



さてさて、注文したのがこちら!
ショートケーキ 260円

260円、間違いじゃないですよ。
マジでこの値段で、別に小さいいケーキってわけでもないですよ。
安ぅうううう!!!



味は、クリームは甘さ控えめのあっさりしたもので、スポンジはしっとりしています。
イチゴはちょいと酸味があるかな。
しかし260円でこのクオリティ!とびっくりします。
おいしー!
生クリームが甘さ控えめであっさりなんだけど、食べ終わることにはちょっと重たく感じてたから、
クリームは乳脂肪の高いものを使用してるのかもしれませんね~。



一人旅は感想を言いあえないのがちょっと寂しいかな~?(笑)
でも無駄に時間を過ごしても、誰にも文句言われないし迷惑もかけないから気楽でいいんですけどね!

さて、ケーキを食べて、おやつを買ったら、次なる甘味を目指してGO!(また甘味か!)


拍手

BACK HOME NEXT
管理人
HN:サク
横浜中心に甘いものとか食べた物とか  だらだらつづってます
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい All Rights Reserved
PR