忍者ブログ
甘いものとか美味いものとかの記録
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



函館旅行で買ったお土産をご紹介したいと思います。
こちらは六花亭の「長いもシフォン(さくら)」 480円。



こだわって作られているようです。



中身はこんな感じ。
小豆の存在感・・・!



食べてみると、ふんわりとしてしっとりとして、小豆の甘みがあって桜の香りがして・・・
とても美味しかったです!ごちそうさまでしたー!




拍手

夕飯の調達をしたりなんだりしてるうちに帰りのフライトの時間が迫ってきました。
ああ、一人旅ももうすぐ終わる・・・。



ラビスタ函館ベイへ預けていた荷物を取りに戻ると、ちょうどロビーでコンサートが行われていました。
このホテルには3日間、お世話になりました。
朝食美味しかったし、機械があればまた泊りたいかも。

荷物を受け取ったらベイエリア前の空港行きバスに乗ります。値段は410円だったかな。
空港までは約30分・・・3日間を振り返りながら揺られているとあっという間です。




空港に到着です。
時間が時間だからか?小さい空港だからか?観光閑散期だからか?
人はまばらです。



函館空港にはギャラリーの飾ってある廊下がありました。
・・・ここのベンチで夕飯のパンとケーキを食べました(笑)
人目なんて気にしない!(笑)



帰りは19:50発の東京行きJAL便で。



しかし函館空港は小さいですねー。
羽田、千歳、那覇、と大きい空港しか行ったことないのでこの小ささにはびっくり。



初めての一人旅はとっても楽しかったです。
一人で飛行機乗るのも初めてだったから、このチケットすら思い出だね。



さよなら函館・・・!楽しかったよー!

一人旅は好きなもの好きなだけ食べて、自分の自由気ままに行動できて、
時間を無駄にしたって文句言われないし迷惑もかけないし・・・最高でした!
まあ食べ物の感想を言い合えないのはちょっと寂しいかな(笑)
でもすごく楽しかったから、また一人旅行きたいな!
函館もまた行く機会があれば、次は大沼辺りに行ってみたいなあ。

地元に帰ったあと、函館旅行に行ったことのある人から、
函館はビールがすんごい美味しかったと言う話を聞きました。
えー、ビール嫌いなんだけど、と言うとビール嫌いでもぜひ飲むべき!と言われたいので
次行く機会があればこれもチャレンジしてみようかな?(笑)


さて、次からはお土産の記事をUPしていきたいと思いまーす。

拍手

空港で食べる夕飯はパンの他にも買ったものがあります。



それはこちらで買いました。
ベイアリアにあるラッキーピエロ。



ラッキーピエロは1日目にラッキーエッグバーガーを食べて、そのでかさと旨さにびっくりしたねえ。
で、最後にラッピでテイクアウトしたのは勿論ハンバーガー・・・

ではなく(笑)、



こちら!
こ・・・この箱は・・・まさか・・・!?



じゃんっ!ラッピのケーキです!
ティラミス 350円

最後の最後までケーキだああああ!!!!(笑)
しかし、箱を開けて私はすごくびっくりしました。

ハ ン パ な く で か い 。



HRBS並・・・!?いや、HARBS以上のバカでっかいケーキが箱に収まっておりました。
高さ、10センチ以上はあるでしょこれー!(笑)
バーガーだけでなくケーキもメガサイズでしたか・・・
でもこのでかさで350円だから本当に価格が良心的過ぎると言うか、チャレンジャー?(笑)



でかいから味も大味なのかと思いきや、ちゃんとティラミスの味がしていて、
スポンジはシフォンのようにふわふわでした!
むむむ、やるなラッピ!
スポンジがシフォンっぽいから軽いはずなんだけど、
いかんせん大きすぎるのでやっぱりお腹いっぱいになりました(笑)
でもこの価格でこの味なら、ラッピの他のケーキも食べてみたいなあ・・・!


しかしこの函館旅行3日間で一体いくつケーキ食ったよ・・・?(笑)


拍手

さて、ぶらぶらしているうちにフライトの時間も近くなってきました。
夕飯はお店で食べるのではなく空港で適当に座って食べるつもりなので
手軽に食べれるものを買って帰りたいと思います。



寄ったのはこちらのパン屋さん。「元町ぼんぱん」です。
十字街の、二十間坂の坂の入り口前あたりにありました。



店内は狭いですが、意外と種類豊富です。



でも置いてる数自体は少ないのか、売り切れもちらほら。
まあ訪れた時間がもう夕方差し掛かってるしね。



値段はどれもリーズナブル!いいですね~。



冷蔵ものは殆ど売り切れ・・・んっ!?
イカスミシュー!?(笑)


さてさて、この中から購入したのはこちら~。



クルミチーズ 150円?




胡桃とカマンベールチーズが入ったパンで、カマンベールがすごくいっぱい入ってて
カマンベール毎日食うほど好きな私にはたまらない・・・!!
美味しかった~!



イカスミシュー 105円
気になって買ってしまいました笑)




黒い生地にグレーのクリーム入り・・・!
生地にもクリームにもイカ墨が入ってるんですね!
で・・食べてみると・・・あれ?イカ墨の味全くしない???(笑)
家庭的な普通のシュークリームです。
何かどこかで食べたな~って言う味。決してケーキ屋のシューの味ではないです。
でも意外と好きだこれw


このお店、店員さんはとても気さくな感じで、地域に根付いたお店って雰囲気のお店でした!
いいなーこういう雰囲気好き!

拍手

函館駅とかぶらぶらしたけれど、帰りの飛行機の時間までやっぱりまだ時間がある。
と言うわけで十字街へ戻ってきて金森赤レンガ倉庫を意味もなくぶーらぶら。
折角だからおやつ食べとこうかな♪



赤レンガ倉庫にあるスナッフルスのカフェスペースでイートインです。



食べたのがこちら。
ムース・オ・マルス 370円

これを注文したのは大好きなゲームFEのマルスと言う主人公の名に釣られて・・・なのですが、
「バジルを使用したケーキですがよろしいですか?」と店員さんに言われて、
びっくりしつつもそりゃ気になる、是非食ってみるか!となりました(笑)

公式サイトによると、
『"マルス"とは"3月"の意味。
なめらかなバジルのクレームブリュレと濃いめのミックスベリーのゼリーを
香りの良いミックスベリーのムースで包みこみました。
意外な組み合わせですが、ベリーの甘酸っぱさの後にバジルの香りが広がる相性の良いケーキです。』
とのこと。



一番上の真っ赤なのはラズベリーのジュレなのですが、
バジル入りで、バジルの香りがもうこの時点でドカンと来ます(笑)
黄色いのもバジルのムースなのですが、こちらもバジルの味がびっくりするぐらい出ています。
ベリーの酸味はあるけれどそこはケーキ、当然甘いのです。
甘いのにバジルの香りが強いもんだからケーキ食ってるのにジェノバパスタとか、
バジルを使用した食事をしているような不思議な気分に(笑)
いやあ、面白い味でした(笑)
何でバジルのケーキを作ろうと思ったのかね~?w


拍手

立待岬の観光を終えたあと、飛行機の時間まで時間が結構余ってる・・・
しかし遠出するのはちょっとねー。
と言うわけで意味もなく市電に乗って函館駅にやってきたり。



函館駅にはベランダ?があって、電車が通る様子をのんびりと眺めることが出来ました。
綺麗に電車の写真が取れるし、鉄オタにはたまらない!?


意味もなくぶらっと函館駅に寄ったその帰り・・・



何と期せずしてハイカラ号に乗ることが出来ました。
ハイカラ号は一日数本、時間が決まっていて、他の市電と違って、
エレベーターガールならぬハイカラガール・・・切符売りの女の人がいます。
降りるときもバスのようにボタン式ではなく、事前に降りる場所を伝えておくんですねー。



車内もレトロクラシック調で、普通の市電よりも断然綺麗でした!


拍手



さて、Pain屋でパンを買った後は、市電に乗って谷地頭駅までやってきました!
駅を降りると函館山が真正面に・・・!
そしてここの駅、海沿いにあるので潮の香りがするよー!



立待岬へは看板を頼りに歩いていきます。
地図忘れちゃったのさ!まあなんとかなるよね。



歩いていくと、昆布を干している家が!
この辺海沿いだから当たり前の光景なのかな?
すんごい臭うよー!(笑)

立待岬へはやっぱり坂を上っていく形になります。
函館観光は坂ばっかりだなー(笑)



この道を上っていくと立待岬に出れるようです。
結構距離あるー!!頑張って上ろう・・・。



途中でこんなものを発見。
石川啄木一族の墓とな!



ほほぉー、へへぇー。
うん。すみません、あんま興味ないです(笑)



しかしこの墓から見る景色が絶景!!!
空も海も青くてすんごい綺麗・・・!!!


さて、あとちょっと、坂を上ろうか。



上ってきた坂を振り返ると・・・ああ、駅があんなに遠くに・・・。
写真じゃ分からないけど結構急な坂なんですよ。
スニーカーで来るべきだね、函館は・・・。



頑張って歩くとようやく岬が見えてきましたー!



こちらが立待岬!ゴールです!
観光客が殆どいなかったのでこの石増も人に隠れることなく綺麗に撮れたぜ!
いや、立待岬ってそこまでメジャーな観光スポットじゃない気がするけどね(笑)
駅から15~20分と遠いし、坂だし!



うっすらとですが、遠くに松前藩等が見えますねえ。
天気良くってホント良かった!
海は快晴じゃないと写真栄えしないもの。
快晴じゃなきゃ半島も見えなかったよね。



見渡す限り絶景で、暖かくて、海の風が気持ちいいー!



ベンチがあるので、ここでしばらくぼけーっとしてました(笑)
だって気持ちいい天気だったんだもの!



そうそう、ここでPain屋で買ったパンを食べました。
遠足気分♪(笑)



何気に策にも遊び心が。
マンホールとかあちこちに登場してるなイカ君!


立待岬、この函館旅行の中で一番良かったです!
天気がすごく良かったのもありますけど、やっぱり自然な風景って言うのが一番感動する。
旅行前は町並みとか古い建物にわくわくするんだけど、
実際見るともう自然の綺麗さ、壮大さには敵わないですね。


お帰りはもと来た道を戻ります。
・・・が、どこかで曲がる道を間違えて、来た時よりもより海沿いを気付いたら歩いてました(笑)
流石方向音痴、もと来た道すらまともに戻れやしねえ!(笑)




でも無事に駅まで到着!
また市電で十字街まで戻りまーす。




拍手

BACK HOME NEXT
管理人
HN:サク
横浜中心に甘いものとか食べた物とか  だらだらつづってます
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい All Rights Reserved
PR