忍者ブログ
甘いものとか美味いものとかの記録
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



円山公園駅から地下鉄に乗って大通りまで戻ってきました!
目的は雪まつりの雪像を見ること!
本当は旅行最終日の3日目に見るつもりだったのですが、
3日目は雪で寒い予報だったので、
雪の中動くのはきついんじゃないか?ということで前倒しです。



大通りビッセ前はイルミネーションが飾られていました。



これは1日目に撮ったものですが、
雪像って真っ白なのだけでなくクリスタルのような像もあるんですね!
綺麗だー!



製作途中なので何の像なのかはよく分からないです(笑)



さて、ここからが2日目に撮った雪像です。



ほとんどの雪像は通行止めがされているのですが、
唯一開放されてるゾーンをたまたま見つけたので行ってみました。



シーサーかな。



キューピー?



ライトアップされてる像が!!きれー!



たまたま見つけた雪像ゾーンですが、これが見られただけでもう満足です!
雪まつり開催前だから人もまばらで歩行しやすいですしw
当日は相当混雑するようで、一方通行の看板が設置されてました。
寒い中人で渋滞とか想像するだけでもやばい・・・。



これは・・・ゆるキャラのバリィさん?



日も暮れる中でっかい雪像を頑張って作ってますねー。



日中は暖かかったのに日が暮れると風もでてきて寒い!
雪像は運よく色々見れたし、そろそろ夕飯を食べることにしましょ。



拍手

お昼ごはんを食べた後は円山動物園へ!
円山公園駅前から出てるバスで10分ほどで到着ー!
料金は200円でした。



動物園付近は山ということもあってか、前面真っ白雪景色!



雪で埋まってるので道が一切見えません(笑)



動物園の入り口の建物はまるで幼稚園みたいで可愛いw



大人料金600円を払って入場~。



うわあー雪だらけだ!
しかし天気も良く、この日も昨日と同じく温かいので気持ちが良い!



サル山を発見。



撮影スポット。
ここで動物園スタッフさんに写真撮ってもらいました。



カンガルー。寒さに弱い動物は室内退避です。



キリンはちょうどご飯タイムで、もぐもぐしてるところが見られました。



今回この動物園で一番のお気に入り!サーバルキャットです。



可愛い(*´Д`*)



可愛いなあ(*´Д`*)



ライオーン!



エゾシカは角がない(´・ω・`)



狼!



飼育員が傍にいた為か、そわそわしてました。



ヒグマ。
これに道で出会ったら死ねる自信がある(笑)



爬虫類ゾーンが何気に一番充実してた気がする。



レッサーパンダ。
超元気に動き回ってて、めちゃくちゃ可愛いいいい!!!
しばらくここで見てましたw



このコロンとした体形が可愛いんだよなー!



顔もアイドル性抜群です♪(笑)



とにかく元気に動きまわってて、じゃれあってて、可愛かったー!



ユキヒョウ。
かっこいくて可愛い!
ユキヒョウは室内でも見られます。



尻尾が長くて、先がぽわんとしてて、そこが良い!



アップ撮影に成功!
かっけえ!



ユキヒョウの隣にはトラがいました。



目が合いました。



目の前でごろん!



サービスたっぷりでいい写真が取れて大満足です!

しかしこの円山動物園はすっごい広かったですねー。
さすが道内イチでかいだけの事はあります。
天気も良くて温かかったし、
お昼時ってたいてい動物が寝てるのに何故か皆元気に動き回ってて楽しめてすごくよかった!!
旭山動物園のほうが有名ですが私はこっちのほうがいいなと思いました。

さて、お土産に食い物ばっかりかって物を買わないと後に残らないので(笑)、
ここの動物園でちゃんとあとに残るコップを購入しましたw

帰りは行きと同じくバスで円山公園駅まで。



バス停の待合所が動物園の入り口と同じく可愛いですw
さて、円山公園駅まで戻ったら地下鉄に乗って大通りまで行きます。



拍手



円山でのランチはこちら、「ル・シュクレ」というお店でいただきました。



小さいながらも人気店で、ランチは予約しないと入れない可能性があるので予約していきました!



店内は狭く、席も5つしかありませんでした。
でもどのテーブルも予約席の札が!
噂どおりの人気店ですね~!



ショーケースには美味しそうなケーキとデリが!



どれにしようか迷う~!!

ランチは好きなデリ3品+サラダ+パン+ドリンクのデリランチ987円か、
好きなデリ2品+本日のメイン+サラダ+パン+ドリンクのシェフランチ1575円か選べます。
私はデリランチを選択。
ランチを頼むと食後のケーキが何と100円引きです♪



悩みながらもデリ3品を選び、そしてケーキを2個(笑)注文したら料理が運ばれるまで待ちます。



しかし店内も綺麗で素敵ですなあ。



やってきました!
デリ3品とサラダとパンです。



こちらのお皿にはデリ2品とサラダが乗ってます。



こちらはホタテとロースと白菜サラダ。
黒オリーブ・アンチョビ・ケッパーのソースがかかってます。
ホタテの下に白菜があるのですが、これかが何だかミルフィーユ状になっていていい感じ。
美味しいー!



こちらはカポナータ焼カマンベールチーズ添え。
パプリカのトマト煮のデリでして、
上に乗っかってるカマンベールがすんごいとろとろの食感でとても美味しかった!



こちらはもう1つのデリとパンの皿。



フランスパン、香ばしくて美味しい!!
このフランスパンはお代わり可能ですが、お腹いっぱいになるのを避けるためにやめておきました。
美味しかったから本音はお代わりしたかったんだけど・・・!



こちらは焼き菜の花とスモークサーモンのテリーヌ。
見た目がお洒落ー!
味も美味しいです!
菜の花とサーモンをこんな風にアレンジできるんだなあと感心・・・
ここのデリは勉強になりますね~。(料理しないけどw)
料理教室もやってるみたいですよ!



さて、お待ちかねのデザートタイム♪



飲み物はアイスコーヒーにしました。



勿論シロップとミルクを入れて飲みます。
すっきりして美味しいコーヒーでした!



さて、ケーキを頂きましょう!



こちらはブルーチーズのミルフィーユ。
ここのお店はブルーチーズを使ったケーキを月替わりで出していて、
それが評判のようなのでこれは即決でした(笑)
勿論私がチーズ好きというのもあります。



サクサクのパイに胡桃、カスタードとクリームチーズのクリームと
ブルーチーズのクリームが挟まっています。



間には胡椒が!



ブルーチーズのアオカビもちゃんと見えます。

ブルーチーズはあまりしょっぱくなく、くせが少ないものなのか、すごく食べやすいです。
ショーケースで見たとき、2個重ねてあるのかと思ったらこれで1個分だったんですね!
なので見た目的には結構なでかさ。
でもパイがサクサクでふんわりなので思ったよりも軽いんです。
とっても美味しかった!



こちらはニームというケーキ。
ミルクティのムースにすりおろしたりんごが入ってます。



ミルクティムースと、真ん中にカスタード、りんごのジャム?が。
こちらも方がブルーチーズのミルフィーユよりも甘いです。
ですがミルクティムースが香りがよくってとっても美味しい~!
どちらのケーキもゆっくり味わって食べました!

デリもケーキもお店の感じも良くて、ここは機会があれば是非もう一度訪れたいと思いました!
ごちそうさまでしたー!!



拍手



札幌・小樽旅行2日目、まずはホテルから歩いてすぐの北海道庁旧本庁舎にやってきました。



明治辺りの建物の雰囲気、好きだなあ・・・。
中世風が好きなんです。



晴れているので写真栄えも良くて嬉しいね!



では中へ入ってみましょうか。



入ると早速いい感じの階段が見えます。













建物の雰囲気が素敵なので色々写真を撮りまくり(笑)



さて、見学を終えた後は地下鉄で円山まで行きます。



土日祝限定でドニチカ切符というものが500円で販売されています。
これを使えば地下鉄1日乗り放題♪



さて、円山公園駅に到着!
目的はお昼ごはんと動物園!




拍手



おはようございます。
札幌・小樽旅行2日目です。
いつも旅行ではあまり眠れないんですけど、今回は割と眠れて、結構元気!
てことで朝食行こー。

朝食はブッフェスタイル。和食とパンが豊富でした。
では台の様子をどうぞ!





















何といくらが!















北海道名物のカツゲンがあります。



ドリンクは持ち帰り用の紙コップがあって、部屋で飲めるみたいです。



ではいただきます!



サラダはガストとかのサラダバーのと同じ感じ。
でもこのポテサラとマカロニ好きなんだよなー。



右上の本日の一品という札がつけられた、
揚げの中にコーンやらごぼうやらが混ざったものが入ったやつが美味しかった!
北海道らしくイカ明太とイカ黄金が。
卵焼きもなかなか美味しいです。
しかししょっぱいの食べ過ぎて後に喉が乾くのであった(笑)



オニオンロールとパルミエ・バニラチョコレート。
オニオンロールはハードタイプでフランスパンみたいな固いもの。
パルミエ・バニラチョコレートはチョコデニッシュですね。
チョコとカスタードが入ってて美味しい♪



いくらは醤油漬けなのでしょっぱめだけど美味しい。
カニマヨも美味しい。
ヨーグルトは加糖された甘いやつですが甘すぎず良かったです。



カツゲン、初めて飲んだときはヤクルトの薄い版みたいでちょいと微妙?と思ってたのですが、
何だか好きになってきました・・・(笑)



まだ食べますよ~。



卯の花、結構好きなのですが、なかなか美味しかったです。
桜餅は3月も近いことからお店で結構出回るようになっていて、
食べたいなーとちょうど思っていたので嬉しい!
というわけで2個取ってしまいました(笑)
美味しかったです♪



フルーツとシリアルはよくある定番のやつですね。



シナモンロールもサクサクで美味しかった。

パンが色々ありすぎてつい食べ過ぎてしまいました・・・(笑)
普段パン食べないので朝食ブッフェでパンあるとついつい食べちゃうんですよねえ。




朝食を終えて部屋に戻ると・・・おおー、いい天気!
さあ、2日目観光に出かけよう!



拍手



さて、1日目の夕飯は疲れていたので外では食べず、
札幌駅の大丸で適当に惣菜を買って済ませることに。



というわけで買ったのがこちら。
夕方に行ったので値引きシールが張られていてラッキー(笑)



生ハムサラダ 315円

バルサミコ酢のドレッシングが美味しい!
サラダは結構たっぷりで、生ハムもしっかりとした大きさで厚みがそこそこあるのが4枚も!
これで315円はお得だわ・・・!!



エビとポテトサラダのデコキッシュ 450円が半額で225円!



上にエビとポテトサラダ。
キッシュは卵とベーコンのシンプルなやつでした。
でもなかなか美味しかった!
半額で嬉しい♪



それと、先に記事にしましたが、デザートにと買った北菓楼のシュークリーム。

以上が1日目の夕飯でした~。
朝早く、寝不足で非常に疲れていたので9時過ぎには就寝。
明日は動物園に行くぞー!



拍手



駅から歩いて5分ちょい、宿泊先ののホテル京阪札幌へ到着です。



チェックインを済ませたらお部屋へ。
このホテルはフロント前のエレベーターと大浴場へは、
ルームキーをかざさないと入れないようになっています。
セキュリティ的にも安心ですね!
・・・が、誰かが入ってくのについていけば入れちゃうのであまり意味がない気も・・・(笑)



今回のお部屋は7階。
さて、どんな感じかな~。



うん・・・狭いな!(笑)
でも比較的新しいホテルということもあって、綺麗です。



ベッドの壁紙、ワンポイントがあるだけでお洒落になりますね。



ルームキーと朝食券はこんな感じ。



お茶は煎茶とほうじ茶の粉末。
お湯で簡単に溶けるすぐれもの(笑)



トイレはちゃんとウォシュレット付きでシャンプーリンスボディソープはPOLAのでした。
シャワーは大浴場があるので使わず。



寝巻きはすごく薄っぺらいー!!
これを風呂上りに着て廊下を歩くのは無理です・・・(笑)



部屋からの眺めは至って普通。
まあ駅近ですから周りがビルだらけになるのは仕方ないですかね。

さて、このホテルには大浴場があるのですが、
大浴場は”大”と名が付いてますが、洗い場は6つしかなく、
お風呂もそんなに大きいものではなかったです。
大ではなく、浴場ですね(笑)
でも部屋のシャワーよりもゆったり洗えるからやっぱりあると嬉しいね。
お風呂の温度は私にとっては熱めで、肩までじっとつかってられなかった・・・(笑)
洗い場は仕切りがあるので良かったです♪


拍手

BACK HOME NEXT
管理人
HN:サク
横浜中心に甘いものとか食べた物とか  だらだらつづってます
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい All Rights Reserved
PR