忍者ブログ
甘いものとか美味いものとかの記録
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルタオでケーキを食べた後は札幌駅へ戻るために南小樽の駅までてくてく。
途中でちょっと道をそれちゃってちょっと時間がかかってしまった・・・。
地図を見ながら「あれ?この辺に駅あるはずだよね?」ときょろきょろしてたら・・・



あった!ありました!
隣のコンビニに完全に存在感を潰されていて、なかなか気付けませんでした!(笑)



駅の傍には鐘が。



南小樽駅はすごく小さい駅で、改札も2つしかありません。



南小樽から札幌駅までは620円です。



日も暮れてきて、結構寒くなってきました。
今日は朝早かったし疲れたし、早くホテルに帰ろう。



程なくして札幌駅に到着ー。
札幌駅の本屋?に何故かエヴァの綾波がいました(笑)



拍手



北菓楼のあとはルタオへ。
友人がかの有名なドゥーブルフロマージュを食べたいといったのでイートインです。
正直私はドゥーブル普通だなって前に思ったのと、
ルタオは元が鳥取の会社ということもあり、あまり好きではなかったりします(笑)



一階はテイクアウトのケーキやチョコなどを販売してます。



喫茶室は2階に。
ケーキセットがありますが、単品でも注文できます。
実はイートインはショーケースで売ってるのよりも値段が高めです。
50円くらい高いのかな。
そういうところがまた好きではない点でもあり・・・(笑)
この本店の前にある簡易イートインスペースがある店舗ではショーケースの値段で食べられますが。



こちらが喫茶室の様子。



座った席の隣に随分ラブリーなスペースが!(笑)
そういえばバレンタインが近いんだった。



注文したのがこちら。
私は生チョコロール、友人はドゥーブルフロマージュ。
ドゥーブルちっさ!
生チョコロールは逆に少し大きめです。



生チョコロール 420円(喫茶価格)

スポンジはふんわりしています。でもまあ普通かな。
クリームと生チョコ部分は美味しい!
クリームは甘すぎず、濃い生チョコ部分とよく合っています。
ああ、スポンジ減らしてこのクリームと生チョコを倍増して欲しい!(笑)



こちらは友人のドゥーブルフロマージュ。
私も友人もチーズケーキ好きなのですが、私は以前食べてこれをそこまで美味しいとは思わず、
友人は好きだと言ってますから、やっぱり同じチーズ好きでも人それぞれなんですねえ。

ごちそうさまでした!



拍手



六花亭の後は隣にある北菓楼へ!



北菓楼といえば開拓おかきやバームクーヘンも美味しいですが、
やっぱりこのシュークリームですね♪

ここで食べようか迷ったのですが、ここはイートインスペースがなく立ち食いになってしまうので、
札幌に戻って大丸で購入し、ホテルで食べることにしました。



札幌大丸ではここ限定のCカップなるプリンが売ってます。
気になったけど買わず・・・。



というわけでお持ち帰りしたのがこちら。



じゃん!
ここのシュークリームはホントでかいです。でかいのに安いです。



夢不思議 160円



夢不思議はサクサクのパイシューで、パイの層が結構すごい!
すんごいさくさくしてるので食べると皮がぽろぽろこぼれてしまいます(笑)
そしてカスタードはとろとろなめらかで美味しいー!!
北菓楼のこのカスタードがたまらなく好きです♪(笑)
たっぷり入っていて十分に堪能出来るのもまたいい!
前はちぎって食べるシューのピスコットのほうが好きかなと思ってたのですが。
夢不思議のほうがカスタードをたっぷり堪能できて好きかも・・・!?(笑)

ああ美味しかった!
やっぱり北海道に来たら北菓楼のシュークリームは食べるべきですね!



拍手



堺町本通りにある六花亭と北菓楼。
ライバルが同じような建物で横並びというのも何だかすごいですね(笑)



まずは六花亭へ!



ここでお土産を早々に購入。
あとで空港で、ってすると目当てのが売ってなかったりとかするので・・・。



ここで新千歳&小樽限定の「新千歳発」をイートイン。



イートインスペースはこんな感じで壁にギャラリーが。



イートインをするとコーヒーがセルフで無料サービス♪
温かいコーヒーで温まる~。



「新千歳発」150円



パイはとてもサクサク!
赤いのがハスカップのチーズで、表面の白いのがホワイトチョコです。
ハスカップチーズがすっきり甘酸っぱいので、ホワイトチョコがかかってるけどくどくないです。
寧ろチーズの味のほうが勝ってるくらい。
美味しかった!



拍手



小樽運河を見た後は堺町本通りまで歩きます。



道沿いにはとにかく雪だるまがいっぱいいました!





こいつはでかかったな~。



堺町本通りにはいい感じのお店がいっぱいあります。



預けて、引取りに来なくてもいいですか。



猫を見ると撮りたくなる病。

さて、堺町本通では六花亭、北菓楼、ルタオの3大名店(?)があるので、
勿論突撃してきましたよ!



拍手



運河方面へ歩いていくと、どんどん歩道が雪で埋もれていってます。
雪対応の靴履いてきて良かったー。



ん?踏み切り?



跡地みたいです。



日本銀行旧小樽支店。綺麗な面構えだな!



真っ赤で可愛い。



運河までもうちょっと。



見えた!



つ、つららがすごい・・・。



小樽運河の有名な撮影スポットに到着ー!
しかし外国人の団体ツアー客が集合写真撮影大会を繰り広げているので、
あまり綺麗に写真が撮れませんでした。



なので早々に退散。
気温4度!
真冬の札幌・小樽でこの気温はかなり温かい方じゃないの?



拍手



小樽運河を目指して小樽駅からてくてく。
その途中で甘いもの摂取にやってきましたよ。
そのお店はこちらの商店街にありました。



「あまとう」というお店で、マロンコロンやクリームぜんざいというのが有名な老舗です。



表に置いてあるメニューの色あせ方が、昔からあるって言う雰囲気をかもし出してます。



喫茶室はお店の2階にあります。



喫茶室はいい感じにレトロクラシックです。



小樽といえばやっぱりこの雰囲気なんでしょうかね?(笑)



さて、今回のお目当ては・・・



むむ、この時期限定ですか・・・気になる・・・



みそ!?こちらも気になる・・・が。



注文したのはこちら!
しょうゆクリームぜんざい。左がMで右がSサイズ。
Mが680円、Sが480円だったかな。



Mはうつわで、Sha水のコップサイズです。
私は外が寒いのでお腹冷え冷えになったらやだなーとSを注文しました。
ソフトクリームの量が違うだけでなく、Mは栗2個求肥3個、Sは栗1個求肥2個でした。



ぜんざいなので小豆入り。
しょうゆソースは、しょうゆと砂糖を混ぜたやつかな。
みたらしのたれみたいな甘いやつです。



しかしこのソフトクリームが美味しいのなんの!!
まるで生クリームのような滑らかな舌触りと濃さで、すごくくちどけが良い!
甘じょっぱい醤油ソースとよく合ってます。



求肥も結構な大きさで、食べ応えがありました。

とにかくソフトクリームが絶品で、さすが名物になるだけはあるなあという感じでした。
ごちそうさまでした!



帰り際、こちらのもう1つの名物であるマロンコロンも買ってみました。
その記事はお土産編にて。


甘いものを食べた後は運河方面へと再び歩きだします!



拍手

BACK HOME NEXT
管理人
HN:サク
横浜中心に甘いものとか食べた物とか  だらだらつづってます
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい All Rights Reserved
PR