忍者ブログ
甘いものとか美味いものとかの記録
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ほうれん草のスコーンを作ってみました。



ほうれん草がちょっと少なかったかな?
あまり緑は強くありませんね(笑)



でもちゃんといい感じに腹割れして膨らんでくれたので嬉しいw



外はかりっと中はふっくら。
ちょっとパンっぽいかな。でも美味しくできました。
スコーンはパンよりも作るのが遥かに楽なのが良いですね(笑)





拍手



春先に買った甘酒・・・
気温が上がって飲み損ねてたのでゼリーにしました。



冷たくて甘い甘酒・・・
冷やし甘酒として飲むよりもゼリーにした方がデザート食べた感じがして良いですね♪(笑)



この粒々したのが昔は嫌いだったなあ・・・
今はこの粒々感が好きです(笑)






拍手



最近週末はパン作りをしています。
今回はベーコンチーズエピにチャレンジ!
正確にはベーコンではなくハムなのですが(笑)



何だかすごくいい感じの見た目に仕上がった気がしますw



ハムとチーズの組み合わせ・・・間違いない美味しさ!

美味しかったしチーズの羽根もいい感じだし、またつくろうかな!


拍手



ファーブルトンという、
フランス北西部ブルターニュ地方に古くから伝わるお菓子を作ってみました。
以前何かのTV番組で世界の朝食として紹介されていて、美味しそうだなーと思ってたのです。
小麦粉、牛乳、卵にプルーンを加えたお菓子で、焼きプリンみたいな感じですね。
入れるものはプルーンじゃなくてりんごとかチェリーとかでも良いみたいです。



ミニタルト型に入れて焼いてみました。



断面はこんな感じに。
しっとりとしてもっちりとして、美味しい!
これは・・・アレだ、カヌレに似てますね!
カヌレは外側がかりっとしてますが・・・中のもっちり感と味がそっくりです。
簡単でささっと作れるし、良いですねこれ!(^ω^)




拍手



タルト台作りにはまる日々です(笑)
というわけで洋ナシのタルト、作ってみました。
毎回配合を変えてやってみてますが、今回はどうかな?



洋ナシとカスタードの組み合わせ・・・定番なだけにやっぱり美味しいー♪
今回のタルト生地はサクサクで・・・なんだかクラッカーのような感じになりました(笑)
でも今までで作った中では一番良いかも。
軽く食べられるという意味では、ノンオイルのタルト台は良いですね。
サクサクしっとりなアーモンドプードルのタルト台はそりゃ美味しいけど腹にかなりたまるから(笑)
油分なしサクサクしっとり出来たら良いのに(笑)。



キッシュも作るよ!



枝豆とハムとえのきのキッシュ。
家にあるものを使うのでいつも具が似たり寄ったり(笑)



タルトがサクサクで、やっぱり肉(ハム)があると味がぐっと良くなりますね。
うまうまです。
タルト台が小さく薄いものなのでアパレイユ部分があまり堪能できないのが残念!



拍手



以前のおからのシナモンプルーンパウンドに続いて
おからのかぼちゃシナモンパウンドを作ってみました。



かぼちゃとシナモンも間違いない組み合わせ!
って事でこれも前回シナモンプルーンパウンドに続いて美味しかったー!
おから買ったらこれからこのパウンドつくろうかなあ。
パウンドケーキは色々アレンジ効きますしね。
何より美味しいし簡単だから(笑)



拍手



以前タルト台を作ったときに使ったおからが余ってたのでおからパウンド作ってみました。



切り分けた所がたまたま具が偏ってしまってる・・・(笑)
しかしこのおからパウンド、すごく美味しい・・・!
レーズンがなかったからプルーンを切って使ったのですが、
まあ同じような物なのでシナモンとの相性はばっちりです。
しっとりしており全然もそっとしてたりパサ付いてないし。
繊維質たっぷり、ヘルシーで美味しいし、おからまだ余ってるから味を変えてまた作ろうっと!



拍手

BACK HOME NEXT
管理人
HN:サク
横浜中心に甘いものとか食べた物とか  だらだらつづってます
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい All Rights Reserved
PR