忍者ブログ
甘いものとか美味いものとかの記録
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



キッシュ作り再び。
今度はタルト部分をおからで作ってみました。



きのこと枝豆のキッシュです。
奥のは余ったタルト生地で作ったクッキー。

生おからで作ったのでそのままだとタルトがへにゃちゃって微妙でしたが、
トーストするとカリッとしてて美味しかったー!
今回は生地の厚さもちょうど良かったし(笑)

タルト作り&キッシュ作り、楽しいですねえ。
ただ、時間がかかるのがなあ・・・。



拍手

先日タルト台を初めて作ってみました。
と言ってもアーモンドプードルもバターも使ってないというなんちゃってタルト台なのですが(笑)



出来上がったタルト台でまずはキッシュを作ってみました。



きのこのキッシュ。
美味しかったんだけど、タルト台分厚すぎたー!(笑)
初めて作ったからどれくらいの厚さがいいのかよく分からなかったんだ、と言い訳(笑)
生地薄いとタルト型に敷き詰める時破れそうで怖いんだよ~。



それからベリーのタルトを。
こっちはカスタードもうちょっと甘くしたほうが良かったかな?
あとやっぱり生地分厚すぎた(笑)

しかしタルトは、タルト型の形が可愛いので、出来上がったときににやにやしますね(笑)
また作ってみよ!
今度は「薄く」を心がけて(笑)



以下コメントを下さった401様へお返事です!



拍手



またパン作ってみました。
今度はハード系ではなく、ふわふわ系で。
油も牛乳も卵も使ってないというレシピ・・・果たしてお味は!?



焼き上がりはいい感じ。
ふっくらしてるし、見た目は成功じゃないかね?



味は・・・ふんわりしててもっちりしてて美味しい!
ヘルシーだし、いいねぇ。
しかも2日目、3日目はさらにしっとりもっちりしてて美味しかった・・・!!

やっぱり初心者はこういう簡単なパンから始めるのがいいですかね。
しかしフランスパンとほぼ同じ材料なのに仕上げでこんなにも食感が変わるなんて・・・
パンって面白いな~。




拍手



卵黄と牛乳と砂糖だけのプリンを作ってみました。



表面はしっかり固まってます。



中は・・・とろとろなめらかクリーミー!



めちゃくちゃ簡単に作れるのにこんなに美味しいなんて・・・!
過去にプリン作ったことあるのですが、
全卵で作るプリンはいまいち上手く固まらなかったりしたのですがこちらはばっちりでしたね。
このレシピ考えた人に感謝です。




拍手



パン作りに関しては完全に初心者の癖に
難易度の高いフランスパンにいきなり挑戦すると言う馬鹿が私(笑)。
とりあえず見た目はそれっぽいものが出来ました!(笑)
しかし細いな・・・。
長さは実はそれほどでもないので、かなり、細い(笑)



翌日サンドイッチにして食べてみましたところ、ちゃんとフランスパンらしい味になってました。
なかなかに美味しいけど、ちょっとみっしりしたパンになっちゃったな。
発酵と巻き加減が悪かったかな。
私の作るものは見た目はアレだけど味はOKというのが大体のパターンのような・・・(笑)
私にとって料理は実験みたいなもんなんです。
作る過程を楽しむと言うか。

レシピが2本分てなってたけど2本にしたら売ってるのより大分細かったから、
次回作る時は1本にまとめて作ろうかなー。





拍手



メレンゲクッキーを再び作ってみました。
今度は紅茶味。



前回はどでかくなってしまったけど今回は小さめ(と言うか普通サイズ?)に作ったので、
焼き時間も前回より短くてOKでしたw
紅茶味美味しいなぁ。
やっぱ何かしらのフレーバー付きのほうがいいね!





拍手



ひさーしぶりに菓子作りなんぞを。
初メレンゲクッキー。



絞り袋がなかったので適当にぼっとんと落としてやったら一個一個がでかい(笑)
でもサクサクでしゅっと溶けて、美味しかったー!
かなりいい加減に作ったんだけど、
それでも成功したからメレンゲクッキーってそう失敗するもんでもないのかな。
余ってたほうじ茶粉末を入れたのですが、量が少なすぎて風味は焼いて消えた(笑)

しかしこんだけお手軽で材料費もかかんないのに、
ケーキ屋で売ってるメレンゲクッキーって高すぎじゃ・・・?




拍手

BACK HOME NEXT
管理人
HN:サク
横浜中心に甘いものとか食べた物とか  だらだらつづってます
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい All Rights Reserved
PR