忍者ブログ
甘いものとか美味いものとかの記録
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ヨーグルトムースを作りました。
上には甘酸っぱいブルーベリーソース、
そしてふわふわのムースと底にはとろぷるのゼリー。
お・・・美味しいっ!!
自分で作っといてなんですがほんとに美味しかったです(笑)
ちょっと暑かったせいもあって、
冷たくてさっぱりとしたヨーグルトムースがよりおいしく感じられました。
わー、これはいいわあ。


そしてこちらも。



あまった卵黄で作ったクッキー。
バター無しで作ったので食感はハードですが味は美味w

んー、ヨーグルトムースマジで美味かったw
成功してよかった!

拍手



去年に続いて今年も栗きんとんは手作りです。
国産栗と金時芋で♪
パック売りのは中国産栗だし添加物は入ってるし嫌よね。
安心と信頼の手作り(笑)

拍手



まだ余ってる米粉でミニスコーン作ってみました。
クッキーかよ!って言うくらいの小さなスコーンですw
見た目がもうほとんどクッキー(笑)


プレーンと紅茶味の2種類。
小さいので硬い部分の面積が大きいですが(笑)、
米粉を使っているので中はもっちりしていてウマウマでした!
あ、焼き立てを食べたから美味しかったっていうのもあるかな?
米粉だから、1日おいたらがちがちになってそうだぜ・・・w



拍手



母にリクエストされたので柚子ジャムを作ってみました!
瓶にオレンジマーマレードと書いてありますが柚子です(笑)

前回作った苺ジャムと比べて、こちらは手間がかかる・・・。
皮を剥いて味から種を取り出す作業がめんどくせえええ!
しかも指に小さい切り傷を何箇所か作ってたので汁が微妙にしみるしw
でも出来上がりはいい感じ♪
2瓶用意してたらちょうどぴったり2瓶分出来た!
母の誕生日がもうすぐなので
これが誕生日プレゼント代わりってことでどうでしょうかねえ?(笑)



拍手



あけましておめでとうございます!
今年は栗きんとんを手作りしました!
勿論作るのは初めて。
何か売ってるのと違ってねっとりしてない・・・?
水あめ使ってるからかな、市販のは。
でも家族に市販のよりも美味しいと言ってもらえたので満足です。
来年も作れと言われた・・・(笑)

去年は創作活動をあまりしてなかったような気がするので今年は頑張りたいです。
まあ、あくまで出来たら・・・ですが(笑)


拍手



久しぶりにお菓子作りをしました。
ロールケーキ、実はプレーンを作るのは初めてです。
基本のプレーン作らずにアレンジ挑戦するなっての(笑)
余ってた米粉で作ったのですが、美味しかった~!
でも・・・あれ?生クリームって・・・こんなに・・・

昔は生クリーム大好きだったのですが、今はカスタードのほうが好きみたいです。
生クリームだけ食べたら2口目で「うっ!?」ときた・・・(-ω-)

拍手



久々の菓子作り。
ポタジエの「ナスのコンポートパイ」のレシピをアレンジして、
ナスのコンポートケーキを作りました。
いやあ、だって冷凍パイわざわざ買うのは・・・そもそもパイって食べにくいし・・・
というわけでスポンジ生地を手作りしてチャレンジです。
それと、レシピどおりだと絶対甘くないだろうなーと、
前回ポタジエのケーキを食べたことから学習済みですので(笑)、
砂糖もレシピよりちょっと多くしました。
ポタジエのケーキは甘さ控えめってレベルじゃない(自分的に)。



ナスのコンポートの水分の所為で下のサワークリームがちょっとでろでろに(笑)
サワークリームの色はブルーベリージャムでつけました。

食べてみたらナスはまるでりんごのような食感と味でした。
味は・・・美味い!
砂糖をちょっと足したことが成功したかのように思います。
やっぱケーキはある程度の甘さがないとね!(^ω^)



拍手

BACK HOME
管理人
HN:サク
横浜中心に甘いものとか食べた物とか  だらだらつづってます
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい All Rights Reserved
PR