忍者ブログ
甘いものとか美味いものとかの記録
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もはや毎年恒例となりました、手作り栗きんとんですw
今年も美味しくできました!
栗たっぷりウマウマ~芋も手作りならではの芋いもしさがあります(笑)




拍手



男子ごはんって番組で作ってた「パニール」と言うチーズ、簡単そうなので作って見ました!
牛乳にお酢混ぜて鍋で温めるだけでとっても簡単。
こんな感じに出来上がりました。
食べてみるとお酢の酸っぱさは全然なくて、
もうちょっと塩入れとけばよかったかな?って言うくらい薄味です。
でも番組内でやってたように蜂蜜かけて食ったらうまいー!

分離してでた乳精はちゃんととってあります。以外に美味しいんだなこれ。
ホットで飲むとかなりいい、が、夏にホットはちょっとな・・・(笑)



拍手



家に賞味期限切れの抹茶があったので抹茶チーズケーキを作ってみました。
何か期限切れのものを使ってのスイーツ作りが多いような・・・(笑)



今回はクリームチーズにヨーグルトを混ぜたチーズケーキです。
なので8分の1切れで約130kcalとヘルシーw



抹茶が綺麗に混ざりきれてないところもありますね。
固くなってたらどないしよ、と思ったけど大丈夫だった!
フォークがすっと入る程よい固さで、食べてみるとヨーグルトを入れているのでもっちりしています。
抹茶を結構入れたので苦味がある!
砂糖は結構入れたはずなんだけど、甘さ控えめな感じになっちゃいましたねー。
ヨーグルトの酸味と、抹茶の苦味も計算に入れて甘さは調節しないといかんかったね。
でもあっさりしてて、美味しいかも。
あっさりしてるからぺろっと食べれちゃうのが怖い(笑)
ヘルシーにしてもいっぱい食べたら意味ないでしょ!ってね(笑)


拍手



ブールドネージュ(またの名をスノーボール)を作ってみました!
丸い形と粉糖の白い衣がが可愛いクッキー。
しっとりさっくりとしててなかなか美味しく仕上がりました。
でも砂糖をケチったからあんまり甘くないかな?
次回作るときはもっと甘くしよ!
あとアーモンドパウダーないから小麦粉で作ったので香りもないかな(笑)



拍手



今年も栗きんとんを手作りしました。
やっぱり手作りは美味しいし量もたっぷりあるしいいね!



拍手

前回の紅茶ベーグルに続いて、今度はかぼちゃベーグルを作ってみました!



かぼちゃの水分があるので前回よりも生地がべたつく・・・
大丈夫か!?



生地がべたつくので成形に一苦労。
でもなんとか・・・!
前よりいい感じなんじゃない?
多分(笑)



焼けましたー!!
おおっ!
ツヤが!ツヤがあるぅ!!
焼き時間も前回焼けすぎたんで今度は調整したから、
程よい感じに焼けてます!



味は・・・
ウマー!!
うまい!前回のよりも確実にうまい!
焼き時間調整のおかげなのか、かぼちゃのおかげなのか、
それともスキルアップしたのか(笑)、
とにかく前よりもうまい!

成功するとやっぱり嬉しい・・・
パン作りも面白いですねえ・・・!

拍手

初めてベーグルを作りました。
というか、初めてパンを作りました。

何でパン作ろうと思ったかというと、
母が震災後パンが売ってないので強力粉を買ってきたからです。
が、ご存知のようにすぐパンは手に入るようになり・・・
放置プレーを喰らう哀れな強力粉(笑)
というわけで、「自分はパン作ったこと無いしやってみるか!」ということで作ってみたのです。

パン作りに関しては全くの初心者なのでちゃんとできるかどうか・・・!?
初めてなのにプレーンじゃなく紅茶味でチャレンジ(笑)



とりあえず材料をこねにこねて発酵させます。



おおっ、若干膨らんでる!
目で見た時は違いがよく分からなかったけど、
写真で見ると生地との間隔が狭くなってますね!



そして成型してまた発酵。
成型がやっぱり不慣れなもんだからうまくいかねえw



発酵後茹でたらオーブンへ!

ベーグルは茹でて作るものだと知ったのは本当につい最近。
いやー、びっくりしましたね(笑)
パンなのに茹でるのぉ!?って(笑)
え?なにこれ常識なの?



そして焼きあがり~!
うん!焼きすぎたー!!!(笑)
あとやっぱり成型時に結構がたがたしてたから、
つるんとした表面になってないですね。



焼き立てを食べてみたら、表面はかなりカリッと固かったけど香ばしくて美味しい。
そして次の日食べてみたら表面がしっとりとなっていて、つやも出ていて・・・
おお!ベーグルだ!!ってちょっと感動しました(笑)
初めての割にはまあいいんじゃないかね・・・!?
ちょっとトーストすると紅茶の香りがふんわりして、こちらも美味しかったです。
でもそのまま食べたほうが個人的には好きかな!

次は焼き時間を短くするのと、成型をがんばって表面をつるんとさせたいですね。
リベンジだ!


明日はディズニーランドに行ってきます!ヽ(´∀`)ノ

拍手

BACK HOME NEXT
管理人
HN:サク
横浜中心に甘いものとか食べた物とか  だらだらつづってます
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい All Rights Reserved
PR