忍者ブログ
甘いものとか美味いものとかの記録
* admin *
[784]  [783]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

函館旅行3日目、最終日の今日はまず外国人墓地に行ってみたいと思います!
ホテルをチェックアウトしても荷物を預かってもらえるので、荷物を預けてから出発です。
市電十字街駅から函館どつく前駅まで行くよー。



市電へ向かう途中でこんなものを発見!
これが何かといいますと・・・



何と日本最古のコンクリート電柱だそうな!
昔の電柱は四角かったんですね~。
でもそんなに古く見えない不思議(笑)




さて、市電の乗ってどつく前駅までやってまいりました。
駅を降りると昭和時代のような町並みが・・・!
この坂をずんずん上っていきますよー。
外国人墓地まで15~20分くらいかな。



この坂は魚見坂というようです。



どつく前駅は海沿いにあるので、この坂も当然海沿い。
ということはちょっと視界をずらすと海がどどーんと見えるわけですよ!
すっげーいい景色ー!天気も最高で超温かい!

ずっと登っていくと、途中車両用と歩行者用の道路が別れてまして、その先に外国人墓地がありました。



こちらは中華山荘。中国人の墓かな。



在日ロシア人墓地。



外国人墓地からも海が綺麗に見渡せます。



何と墓地の中にカフェが・・・!
ロシア料理のピロシキとか食べられるみたいです。



綺麗な十字架・・・!



しかし、どうして墓地が観光スポットになっちゃったんでしょうねえ(笑)
普通墓地って近寄りたくない場所のはずなのに、
観光スポットだからみんな平気でずんずか足を踏み入れていると言う・・・(笑)



外国人墓地の先の坂を上ると、こんなところに隠れカフェ!!
あまりにもひっそりと建ち過ぎだろ!(笑)
経営できるのだろうか?でも隠れでちょいと知られてるみたいだから平気なのか。


さて、帰りは来た道を戻るのではなく、ちょっと道をそれて行きます。



千歳坂を通りーの。



幸坂を通りーの。

で、すんごい坂を上って・・・



着きましたー!
旧ロシア領事館。


もうね、ここに行くまでの数メートルの坂が今回の函館旅行で上った坂でトップクラスにきつかったです。
アホかー!!って言いたくなる傾斜。45度くらいあるんじゃねーの?(笑)



写真じゃ伝わらないですが、りんご置いたらすげー勢いで転がる坂ですよ。


さて、それでは市電の駅までこのバカみたいな坂を下っていくことにします。



途中こんな時代を感じる家を発見!



坂を下りたところにはこんな洋風な建物も。



と言うわけで、市電大町駅まで来ました。



ここから十字街駅まで乗って、そこからまた乗換えで今度は谷地頭まで行くよー!
でもその前にお昼ご飯を調達しようかな!


拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
管理人
HN:サク
横浜中心に甘いものとか食べた物とか  だらだらつづってます
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい All Rights Reserved
PR