忍者ブログ
甘いものとか美味いものとかの記録
* admin *
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おはようございます。
金沢旅行2日目・・・最終日です。



まずは朝食バイキングで腹ごしらえ♪
バイキング・・・やっぱり好きですw
朝食会場はこの「てまり」と言う和洋ブッフェ会場か、御膳+和食ブッフェの会場か選べました。

ではブッフェ台行ってみましょー。



ゆで卵山積み!













パン、種類あるなー!



ジャム、自家製!?蜂蜜もあるー!ヽ(´∀`*)ノ



サラダ&フルーツコーナー



なんとモッツァレラチーズがる!?



こういうホテルブッフェでフルーツにぶどうがあるのは珍しいかも?



キウイはなんと半玉!メロンもあるー!





昆布が巻かれたかまぼこが!











私の好きな海苔がちゃんとある!



ドリンクはコーヒー紅茶に



ジュース、野菜ジュースなど。





シリアルは3種。

さて、では盛り付けて食べましょうかー。



まずはこんな感じで!



昆布巻きかまぼこは割と普通の味でした(笑)



野菜スープは殆どソーセージ・・・
下のかぼちゃのドフィノワーズってやつ(要はかぼちゃグラタン)が美味しくて気に入りました!



サラダは葉っぱだけでなくマカロニや豆もあるのがいいですねー。



ルスティコブレッドとパイナップルデニッシュ。
パイナップルデニッシュは結構甘い!



ホテル自家製のマンゴージャムとパイナップルジャムはどっちも果肉が感じられてすごく美味しかったです!
蜂蜜は言うまでもなく美味しい♪(笑)
もうこの3種ばっかり舐めててもいい(笑)

・・・・・・私ってこういう半固形液体みたいなの好きだよな・・・
餡子とかきなことかココアパウダー(甘いやつ)とかそのままでいけるし・・・(笑)



フルーツ盛り合わせ。
キウイは半玉なので食べ応えがありました。



ヨーグルトはフルーツミックスに。
透明な半月状の、りんごかと思ったら何かの野菜だった・・・
何か分からない・・・甘いと思って食べたので、うげーってなりました(笑)



クロワッサン、チョコマーブル食パン、ロールデニッシュへーゼルナッツ。
ロールデニッシュへーゼルナッツ、珍しいなー!
中にナッツとペースト餡みたいなのが入ってました!



オレンジデニッシュはオレンジ風味弱めかな。

パン、珍しいものがあったので、結局ノーマルなパン以外制覇してしまいました・・・(笑)
もうパンだけでお腹膨れたよ!!
パンなだけにパンパンだよ!(笑)

いやーでも種類豊富で、なかなか美味しい朝食で、満足です!
ホテルの宿泊で優先ポイントは朝食>部屋の綺麗さですね私は(笑)


さて、朝から食べ過ぎの腹を抱えて出発準備をしたら、とりあえず荷物はホテルに預けて香
近江町市場へ出発!



拍手



金沢旅行の夕飯は「旬のダイニング 十二の月」と言うところで食べました。
片町にある飲み屋さんです。



表通りじゃなくてちょっと小路に入ったところにあるんですねー。



座敷に通されました。
席の間隔が広くて、仕切りがあって半個室風でいい感じ。



ドリンクメニュー。
ソフトドリンクの種類の少なさといったら・・・(TωT)
下戸に飲み屋は辛い。



食事メニュー。
値段ちょいと高めかな。



テーブルにおいてあった入れ物が和風で加賀っぽくていいですね。



私はジンジャーエールでかんぱーい!
ジンジャーエールって美味しいよね。
辛口が好き。



お通し。
大根の味噌煮?みたいな。冷たかったです。
これでお通し代500円取られるんだから、
ホント飲み屋って飲めない人間からしたらばかばかしい気がする・・・
ケーキが一個買えるじゃない!!(そこか)



お刺身盛り合わせ 2人前 2480円

7品あるみたいです。
マグロ、ぶり、イカ、甘エビ、鯛、ホタテ・・・あと一個何か忘れた(笑)
甘エビがとろっとしてて美味しかった!



加茂茄子と加賀麩の柚子味噌焼き 580円
これ、すごく美味しかったー!!
味噌の部分がたまらねえ!
エビもちょこんと乗ってました。



鴨の治部煮 780円
加賀料理といえば治部煮でしょう。
少しトロッとした汁の部分が美味いんだなー。



黒枝豆塩茹で 300円
この枝豆、美味い!
熱々で出て来たので最初は手を火傷しそうになりましたが(笑)
ついついつまんじゃう美味しさですねーこれ♪

友達が何杯も飲む中、ジンジャーエール1杯で2時間ほど居座った私(笑)
でも席の間隔がかなり広くて半個室風だったので気兼ねなく話できたのは良かったです♪



帰り際に気付いたのですが、
入り口には加賀野菜料理提供店登録証なるものが飾ってありました。


さー、今日はもう疲れたし、ホテルに帰ってのんびり休んで眠りましょ。
友達二人はコンビニで酒買ってホテルで2次会やってましたが(笑)

明日は市場と茶屋街に行くぞー!



拍手



麩のパフェを食べた後はようやくホテルへチェックイン。
お泊りは金沢エクセルホテル東急です。



お部屋はまあまあ綺麗かな。



トイレと洗面所



バスルーム

これらは普通ですね(笑)



部屋の窓からの眺めは、繁華街にあるホテルだから景色はどうってことないけど
12階と割と高層階だったので町が見渡せていい感じ。


さて、夕飯は飲み屋に行きます。
酒飲めないので個人的にはあんまり行きたくないのですが、
友人二人は飲み好きなので・・・まあ仕方ない。
夕飯までまだ時間が有るので、それまではホテルで仮眠・・・(-ω-)zzz


拍手



兼六園を見終わったあと・・・時間あるしでもホテルに帰ってもすることないし・・・
と言うことでホテル前にあるデパートで休憩&涼みにやってきました。
入ったのは不室屋カフェと言うところ。
・・・実はここで食べたいパフェがあったのです(笑)



お麩屋さんと言うこともあってメニューはお麩を利用した変わったものがいっぱい。



でもお目当ては甘味♪(笑)
不室屋パフェ 900円を注文!



こちらが不室屋パフェ。
添えられている黒蜜をかけていただきまーす!



豆乳アイスはしゃくっとしていて、さっぱりめ。豆乳の味がちゃんとしてます。
お麩のせんべいみたいなの、甘くてさくさくでおいしいー!!気に入りました!



お麩の白玉はモチモチ♪



下のほうには
豆乳とおからで出来たケーキにわらび餅が!
すごいボリュームです。



お土産としても売られている「おやつ麩」はカリッとサクッとほんのり甘くて美味しい。
でもせんべいのほうが好きかな!

お麩の白玉、豆乳とおからのケーキ、わらび餅が腹にたまるので、見た目以上にボリュームがありました。
お腹いっぱいだよ~!
でも美味しかった!



こちらは友達が頼んだ加賀棒茶。
いい香りがしましたよー。


さて、甘味を食べて涼んだ後はそろそろホテルへチェックインに。


拍手



番外編的な記事です。
金沢旅行で買った珍飲料(笑)
栗の香りと味がするというほうじ茶・・・!

飲んでみると、最初に栗の甘い香りと味がガツンと来て、うおー栗だー!!ってびっくり(笑)
でも喉を通り過ぎるとほうじ茶の味になります。
不思議(笑)


拍手



美術館をみた後は、すぐ近くにある兼六園へやってきました!
入り口で入場料300円を払います。



いい雰囲気の建物・・・!



こちらは食事処みたいです。



木に隠れて・・・風情がありますね~。



さて、写真では木や自然があって涼しげに見えますが・・・実際は暑い!!
雨降るとか言って降らねーじゃん!なんて文句ぶーぶーたれながら歩く・・・(笑)
いえ、晴れてくれてとってもありがたいんですけどねw



池に反射した景色がとってもクリアで綺麗・・・!



でも兼六園へはやっぱり梅の季節か冬景色の季節に来たほうが風情があるのかな、と思います。
この木も有名なものですが、いたって普通に見えるでしょう?(笑)
雪が降ってたらきっとい感じに見えるんだろうなー。



さて、兼六園をみ終わって・・・予想以上に時間が余ってしまいました(笑)
夕飯まで時間がかなりある・・・!
とりあえずホテルのほうまで戻ることに・・・



拍手



金沢でのランチは、21世紀美術館内にある「フュージョン21」という所でとりました。



ここ、ランチタイムはブッフェ形式なんですよ!
フュージョンランチ 1890円をチョイス。
前菜ブッフェ+メインパスタ2種から1つorミートミートライス+ドリンク+デザートです。
パスタはきのことパンチェッタのオイルベースか、ツナとトマトのパスタでした。
ドリンクはコーヒーか紅茶かハーブティーから選べます。
デザートも3種あって、パフェ、チェリーのタルト、チーズケーキでした。

ではでは、ブッフェ台行ってみましょう♪



ジャガイモのグラタン



から揚げ、加賀野菜のピクルス、ソーセージ



エビと明太子、大学芋



野菜の玉子焼き風(?)、鶏のテリーヌ



ナスのマリネ、ひじきと蓮根



牛肉のたたき風サラダ、トマトとモッツァレラチーズのサラダ



胡瓜の味噌和え、サラダ



胡麻豆腐(プレーン、よもぎ)



スモークサーモン、シーフードマリネ、ズワイガニムースソース



パン各種



オリーブ、カマンベールチーズ、パン用のバター



卵サンド、茶そば



甘エビのサラダ、バンバンジー風サラダ、豚しゃぶのサラダ



かぼちゃのスープ



メイン料理のパスタ。
私はきのことパンチェッタを選びました。
大きいお皿に盛られていたので少なめに見えましたが、普通の量がありました。
味は普通に美味しいって感じかな?



ブッフェ料理を盛った皿です。
パレットランチと言う名が付いてるだけあって、取り皿がパレットになってますw



左上の胡麻豆腐がもっちりとしていてまるで生麩のようで美味しいー!
って言うか生麩じゃないのこれ?札間違い?
エビの明太子和えも美味しい♪



かぼちゃのスープはかぼちゃまんまな感じで、あまり塩味が付いてなくて、
私にはちょっと薄味すぎたかな。



右下のグラタン、美味しい!
カマンベールチーズはオイルがまぶしてあるのですが、とろとろでうまいよー!!
カマンベールやっぱり好きだー!



中央のから揚げはジューシー。甘辛なソースが美味しい!



食後のドリンクはアイスコーヒーに。
このコーヒーかなりブラックで苦味が強かったです。
ホットを頼んだ友達のコーヒーは、まろやかでした。



デザートはチーズケーキをチョイス!



このチーズケーキ、食感はちょっとやわらかめのベイクドチーズみたいな感じなのですが、
味がかなりまろやかでスフレチーズのようで、
濃い目が好きな私にとってはチーズ感が足りなすぎるー!!(笑)



こちらはチェリーのタルト。



座った席の目の前に庭の景色が広がっていて、とっても見晴らしが良くてのんびりしちゃいました。

おしゃれなランチブッフェ、味も良かったし満足です!
何よりカマンベールチーズがあるっていうのが!(笑)
カマンベールとか高いから普通置いてないんですよね。嬉しいわー。
ご馳走様でしたー!



帰り際・・・ショーケースの大きなショートケーキに心ときめく(笑)



ああ、食べたい・・・
でも我慢ね!



美術館を見終えた後は、兼六園へ向かいます!



拍手

BACK HOME NEXT
管理人
HN:サク
横浜中心に甘いものとか食べた物とか  だらだらつづってます
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい All Rights Reserved
PR