忍者ブログ
甘いものとか美味いものとかの記録
* admin *
[302]  [300]  [299]  [298]  [296]  [295]  [290]  [289]  [288]  [286]  [285
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



26日は誕生日・・・ということでケーキです!
前から食べてみたかったオ・プティ・マタンというところのものです。
ここは、注文してから作り尚且つ2時間以内に食べて下さい、
と言われるモンブランが有名なのですが、
残念ながらそれは秋冬限定で今の時期はない・・・
代わりにティラミスがありました!



こちらがその「ティラミス」。
モンブランと同じく注文してから作り2時間以内に・・・というもの。
味は・・・うまっ!なんじゃこれ!
中にメレンゲの焼き菓子が入っているのですが、
これが注文してから作る理由なのかな?
さくさくしてておいし~い(´∀`*)
モンブランのほうもメレンゲの焼き菓子が入っているそうです。
モンブラン、食べてみたいなあ・・・!



こちらは「スピラル」と言うオレンジ風味のケーキ。

中はこんな感じです。
メレンゲ、オレンジカスタード、カスタード、オレンジ、タルト生地、の順に重なってます。
カスタード部分はいいんですが、このメレンゲがいかんせん甘すぎるな~という印象・・・。
もうちょっとメレンゲ量少なくていいかな。代わりにオレンジカスタードを増やしてほしい。
このオレンジカスタード、何か凄いしっかりがっしりしてました(笑)

こちらはお店の名前にもなっている「オ・プティ・マタン」
キャラメル風味のムースケーキです。
ビターキャラメル、キャラメルムース、スポンジ、
チョコクランチ的な土台、アーモンドタルトの順で重なってます。
アーモンドタルトがはっきりアーモンドって分かるくらいアーモンドが強いので
アーモンド好きじゃない私はちょっと・・・(笑)。
でもなんかこのチョコクランチ的な生地がショリショリしてて美味しかったなあw

「ショコラフランボワズ」
超濃厚なねっとりとしたチョコケーキです。
中にフランボワーズのジャム入り!
チョコは甘いんですけどビターで美味しい!
フランボワーズのジャムがすっぱめなのでそこで甘さも緩和されていい感じw



「プランタン」
超!!お酒の味がするムースケーキです!
多分ラム酒かな?
これはお酒に弱い人は確実に酔っ払うでしょう(笑)
ああ、でもこれいいわあw
うめえw
酒は好きじゃないんですが酒の味する菓子は好きなんでw



「フロマージュ」
しっかりとしたチーズケーキです。
甘さ控えめかな?
酸味の弱いチーズ、酸味の強いチーズ、タルト生地、の三層です。
甘いケーキばっかだと口が甘甘になってしまうので、塩分のあるケーキは救世主(笑)
うみゃーい(n‘∀‘)η



定番の「ショートケーキ」
実はショートケーキってそんな好きでもないんですが、ここのは結構気に入りました!
生クリームがあんまりくどくないのが良いです。
何か凄いミルク風味なクリームでした。
スポンジは食べるとふんわりしてるんですけど、
なぜかフォークでは切りづらい硬さ・・・謎。

ここのケーキ、全体的には甘めな感じでしたかね?
スピラルのメレンゲは特に・・・(笑)
でも美味しかった!
次は有名なモンブランを食べたいなあw


 


拍手

BACK HOME NEXT
管理人
HN:サク
横浜中心に甘いものとか食べた物とか  だらだらつづってます
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい All Rights Reserved
PR