忍者ブログ
甘いものとか美味いものとかの記録
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年のクリスマスは家族が揃わないのでケーキはお預け・・・
と思ったらクリスマス前の休日に父が買ってきてました(笑)
どうやら当人が食べたかったらしい。珍しい・・・。



富岡にある、「プティエール洋菓子店」のクリスマスケーキです。
こういうサンタの砂糖菓子・・・懐かしいなあ(笑)



せっかくなのでそれっぽく飾り付けていただきます!



こういう家族で食べる雰囲気のクリスマスケーキはすっごく久しぶりです。



サンタの砂糖菓子は非常に甘ーいっ!!
まさに砂糖の塊!(笑)
クッキーはなかなか美味しいです。



以前食べたホールの苺ケーキ・・・
飾り付けでクリスマス仕様になってますが、やはりここの苺ホールはめっちゃ美味いです!



きめ細かくふわふわのスポンジに、
とっても口解けがよく且つくどくない生クリーム・・・!!
あ~美味しすぎる~!!ヽ(´Д`*)ノ
ごちそうさまでしたー!


クリスマス前に食べたので、
クリスマスイブと当日はすでにクリスマスなんてとっくに終わった気分になってしまいました(笑)



拍手



マークイズみなとみらいにある「カフェ コクテル堂」でお茶してきました!



お店入り口のショーケースには美味しそうなケーキが♪



店内は意外と広いです。



天井が高いので開放感がありますねー。



さて、何を頼もうかな。



ランチメニューもありますがそんなにお腹は空いてないので・・・



やっぱりスイーツを!(笑)



というわけでお決まりの(笑)、
「モンブラン」 600円



「栗の入った生クリームと特製マロンクリームをパイのような軽い食感のタルト生地と合わせました」とのこと。



たっぷりのマロンクリームに、たっぷりの刻んだ栗入りの生クリーム!(*´Д`*)
しかも私の好きな渋皮ですよ!
マロンクリームは洋酒が効いていて濃厚で美味しい~!
生クリームもくどくない甘さで、栗がたっぷりで良いね!
パイもザクザクです。



刻んだ栗だけかと思ったらハーフサイズの大きな栗も入ってて、大満足ですw
 


しかし栗と共に謎の丸い粒も・・・!?
何だこれは・・・!?(笑)



相手が頼んだのは、
「カッサータ」570円

カッサータとは、イタリアシチリア地方の伝統菓子で、
「洋酒の香るドライフルーツとキャラメリゼしたナッツをさっぱりとしたアイスケーキに仕上げました」とのこと。



甘くないココアムースにチュイール、アイス、その下にスポンジの構成。
アイスにはオレンジピールやピスタチオ、ベリーやキャラメルリボンが混ぜ込んであって、
とっても具沢山!
さっぱり目のアイスでこちらも美味しかったです♪



この日のみなとみらいは快晴!
「みんなの庭」から見るランドマークタワーもとってもいい感じでした!




拍手



以前家族が突如買ってきた苺のホールケーキが美味しかったので・・・
プティエール洋菓子店、訪問してみました!
看板以外はほぼ「ボング」のと同じですね。



お店の中もほぼボングと同じです。



ケーキもボングと同じ感じかな?
昔ながらの町のケーキ屋さん・・・変わってないようで何だか安心しました(^^)



オールケーキを一人で食べてみたい・・・(笑)
しかし5号はでかすぎるー!4号くらいなら・・・!?(笑)
お値段もほとんど300円台前半と、とってもリーズナブル!



焼き菓子も売ってます。



こちらもとってもリーズナブルなんです♪



さてさて、ケーキをお持ち帰りです。



買ったのはこちら!



ショートケーキ 320円



本とはホールを食べたかったですがさすがに大きすぎるので小さいのを(笑)



綺麗にスライスされた苺がきれいに並んでます!

生クリームは丁度良い固さと甘さで、やっぱり美味しいですね~!
でもホールのと比べると生クリームが少ない~(´Д`)
スポンジは普通?
ホールのほうは感激するほど美味しかったのにこの差はなんだろう?
やっぱり生クリームの量の差!?(笑)
あ、でも苺はこちらの方が甘かったです(笑)



チョコレートケーキ 320円



模様が目を引くチョコレートケーキです。



スポンジはガトーショコラに似た感じで、しっとりとしていて洋酒がほんのり!
ショートケーキのスポンジよりこっちのスポンジの方が好きです♪
チョコクリームはあっさりしてるのでぱくりといけちゃいますね。


元ボングの「プティエール洋菓子店」、基本的にはボングと変わってないようで、
小さい頃よくボングのケーキを食べていた身としてはよかったと思ってます。
これからも町の小さな洋菓子屋さんであってくださいね~。




拍手



久しぶりに上大岡の京急百貨店へ。
クリスマスツリーが飾られてました。
正面側にはおもちゃが飾られてます。



裏側はシンプル。ですが、こっちの方がいいかな♪



やっぱりクリスマスは赤と緑の色合いが素敵ですね~。



さて、京急百貨店デパ地下にできた新しい洋菓子のお店「ストラスブール」のケーキを買ってみました。丸山台に本店があります。



どれにしようかな~。
やっぱり・・・アレですかね!



モンブラン 399円



うねうねのモンブランではなく、シャープな造形。
見た目はまさに「山」ですね!
見た目はスタイリッシュですが、色合いは今時の茶色っぽいモンブランではなく、
昔風の黄色モンブランですね。



モンブランペーストは食べると洋酒がふわっと。
黄色いマロンペーストなので、優しい味わいのモンブランです。
中央には大きな栗の甘露煮がごろんと♪
美味しいけどやっぱり私は栗の苦味が出た茶色いモンブランが好きかな!



丸山台キャベツ 95円



えっキャベツ?
いえいえ、勿論本物のキャベツではありません(笑)



その正体は、シュークリーム!



お店の代表作のようです。



直径7センチの小ぶりなシュークリームですが、何といっても95円という破格!
コンビニやスーパーで売ってる安いシューと同じような価格帯です。



ふかっとやわらかいシュー皮の中には、とろっとろのカスタードがた~っぷり!!
カスタードは卵感を感じます。
とろとろカスターうまー!
これで95円なら、近所にあればスーパーのではなくこちらを買いますね♪


京急百貨店のデパ地下スイーツはマンネリ化してたので、新しいお店が入ったのはいいことですね!(笑)
Wingのほうにはカルディも出来て嬉しいw



拍手



都筑にあるフロレゾンというところのフィナンシェを姉に貰いました!



「大塚歳勝土遺跡公園」という商品名のようです。
何だかすごい品名だなあ(笑)



フィナンシェといえば四角い形が一般的?ですが、こちらはコロンと丸いですね~。



食べてみると、オレンジの風味がふわっと口に広がります♪
アーモンドプードルとヘーゼルプードルの粒感のある粉がまたいい感じの舌触り!
しっとりとしていて美味しかったですごちそうさまー!


拍手



富岡にあったボングというケーキ屋の後に出来た、
「プティエール洋菓子店」というところのショートケーキです。
ボングのケーキの記事はこちら
ボングで働いていたお弟子さんがその後を継いで出来たお店らしい?



突然家族がホールを買ってきて、切り分けたものなので断面が汚くてすみません(笑)



でっかい苺がドドーン!
しかし、この時期のイチゴはまだ酸っぱいのです・・・(^ω^;)



スポンジがすっごくきめ細かくてまるで絹のようです!
そしてふわふわでしっとりとしていて・・・すっと溶けてしまいそうな繊細さ!
ナニコレめっちゃうまあああ!!!!ヽ(゚д゚*)ノ
生クリームもとってもコクがあってミルキー!!なのに全然くどくない絶妙な甘さ加減!
すっごく美味しいショートケーキです!

ボングもショートケーキが絶品でしたが、しっかりとその味を引き継いでますね!
ごちそうさまでしたー!

拍手



姉からのお土産ー!
みずの「塩大福」
塩大福って巣鴨名物なのかあ。



和菓子屋さんのものなので当然材料はシンプル!



粉がたっぷりまぶしてある大福です。
何か繭みたい・・・(笑)



切ってみると、小豆の粒がすごい!!
塩大福なだけあって塩がしっかり効いていて甘じょっぱいあんこが美味しいー!
購入日の次の日に食べたからかお餅はしっかり目になってましたw

ごちそうさまでしたー!



拍手

BACK HOME NEXT
管理人
HN:サク
横浜中心に甘いものとか食べた物とか  だらだらつづってます
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい All Rights Reserved
PR