忍者ブログ
甘いものとか美味いものとかの記録
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



少し前の話ですが、パティスリーサリュでまたケーキを買いました!

 

今回は何を買おうかな~!完全に通いつめてますね私(笑)



やっぱり秋のケーキが食べたいなあ。



ってことで買ったのがこちら!



かぼちゃのモンブラン 380円



天辺がウサギみたいでなんか可愛いです(笑)



包みを取るとこんな感じ。
かぼちゃクリームたっぷり~!!



かぼちゃクリームは少しざらっとしてて濃厚な味でうまー!
中央のキャラメルブリュレもとても濃厚で、苦味もあってて良いですね~。
キャラメルの周りにはバニラムース、その上に優しい甘さの生クリーム。
う~んとっても美味しいいい!ヽ(>∀<*)ノ



マロンミルフィーユ 380円



まるで羽の生えた戦艦のようなフォルム!?



パイは厚みがあって、クリームもたっぷりです♪



鉄片に栗の甘露煮、中には栗の渋皮煮!
素晴らしい競演ですね~!
パイはザクザクで、厚みがあって食べにくいけど美味しい!
間のクリームとカスタードも美味し!
カスタードはなめらかながらもしっかり目です。



汚い画像で申し訳ないですが、中には渋皮煮の栗が3つ入ってました!
やっぱり渋皮栗うまーい大好きだー!!ヽ(゚∀゚*)ノ


サリュのケーキはどれを食べてもやっぱり美味しいですね!
ごちそうさまでしたー!




拍手



またパティスリーサリュに行ってきました♪



今回買ったのはこちら!



安納芋モンブラン 380円

前回栗のモンブランを買ったので、今回は季節限定と思われるこちらを買ってみました。
でも買う際に栗とどっちにしようかやっぱり迷ってしまった栗スキーです(笑)



フィルムをはがすとこんな感じで頭でっかち(笑)



安納芋と鳴門金時のモンブランペーストは、ほっくりと芋らしい味わいで美味しいです。
その下には甘さ控えめクリームにラム酒が香るカスタードムース!
中央にはお芋の煮たものが。
このお芋は割としっかりした食感です。
一番下はスポンジ・・・?いや水分を吸ったダックワーズか?(笑)

芋より栗!!な私ですが、このモンブランもとっても美味しかったです!ヽ(´∀`*)ノ



ショコラクラシック 350円

シンプルなチョコとクリームのケーキです。



表面に掛かったチョコは濃厚でとても口解けがいい!
チョコスポンジのように見えるものは、ガトーショコラかな?
すごくしっとりして濃厚で口に入れると溶けます。
中のクリームはくどくなくて、濃厚なチョコとよ~く合ってます♪
重そうに見えるケーキですが、絶妙な甘さ加減で、最後まで飽きずに美味しくいただけました!





もうひとつ、たまったポイントで引き換えたのがこちら。
マロンパイ 200円。

前回食べてとっても美味しかったのでこれを選んじゃいましたw



やっぱり横から見ると王冠のようです(笑)



天辺の渋皮栗はとっても柔らかく煮込まれていて、
フォークを入れるとぽろぽろ崩れちゃいます (´ω`*)



トーストするとやっぱりさくさくになってバターの香りがふんわりして美味しいー!!
中の餡もしっとりしていながらほろほろとしています。

やっぱり栗大好き♪(笑)


サリュのケーキは私にとって甘さがホント丁度いいですね。
夏は暑くてケーキいらんという気持ちになる上に、
そもそもフルーツ系タルトとかのケーキが多いのでケーキ離れしてしまいますが、
寒くなるにつれて濃厚なケーキが多くなるので、サリュの冬の季節商品にも期待です♪



拍手



久しぶりに能見台の「パティスリー サリュ」で買ってきました!
秋の新作として安和芋のモンブランや芋栗かぼちゃのタルト(クリーム系ではないやつ)、
ぶどうのタルトなんかがありましたが・・・
芋<<かぼちゃ<<<<<栗 
ってくらい栗が好きなので・・・やっぱり栗のものを買ってしまいました♪(笑)



マロンパイ 200円



まるで王冠のような形のパイの上に栗が鎮座してます♪



意外と(?)高さがあります。5~6センチくらい?



表面に掛かった砂糖もパイと同じくぱりぱりしてますw
ではいただきまーす!



パイと栗の下には栗の餡がたっぷり!
そのままでも美味しいのですが、軽くトーストすると、
よりパイがサクサクしてバターの風味が増して、栗の餡の風味もアップして、
美味しい~!(*´∇`*)
これで200円なんて素敵だー!

さて、マロンパイの他にももうひとつ。



モンブラン 420円

 

以前も食べたことありますが、やっぱり秋になったら食べておきたいモンブラン!



たっぷりのマロンペーストの下には甘くない生クリームと刻んだ栗入りのカスタードムース!
カスタードの中に入ってる刻んだ栗はラム酒が効いてます!
底には薄いスポンジ。
あれ?前回のと比べるとカスタードが増えてスポンジが薄くなってる?
単に重みで潰れただけ?(笑)

でもですね、前回食べたよりも栗の風味が良くて、美味しくなってます!!
やっぱり栗は秋が旬ですからね~。
季節ものはその季節に食べるのがやっぱり一番いいんですね。
上には丸ごと渋皮栗が乗っかってるし、刻んだ栗もたっぷり入ってるし大満足です!!ヽ(´∀`*)ノ
土台がスポンジなのも重くなりすぎず、良かった♪

サリュ、モンブランは400円超えとお高めですがほかのケーキは基本300円台と手ごろなのも素敵。
そして、やっぱり栗のお菓子は最高ですね~!!!


拍手



また「フェアベール」のケーキを買っちゃいました。
ふらっと見たらすっごく惹かれるケーキがあったんです(笑)



買ったのがこちら。
「渋栗のティラミス」378円



栗×ティラミスだなんて私の大好きな物の最強の組み合わせじゃないですかー!!
買わずにスルーなんて出来るわけがない!(笑)



天辺には甘く柔らかな栗の渋皮煮♪
その横にはチョコが添えられてます。
茶色いのはココアパウダー。



ふんわりとしたホイップクリームの下にはスポンジと刻んだ渋皮栗が!
その下にはクリームチーズベースのムースで、一番下がラムシロップ漬けのスポンジです。
ラムも好きなのでホントたまらない構成ですねこれ~!!ヽ(*´Д`)(´∀`*)ノ



汚い画像ですが、綺麗な層です~。
もうたまらない構成・・・勿論文句なしの美味しさ!!



渋皮栗って言うのがもう最大のポイントですね!
上にも中にも入ってるなんて素敵過ぎる!
渋皮栗大好き~!!
渋皮はアンチエイジングにもいいとか・・・
信憑性は定かではないですがこの前テレビで言っておりました(笑)

美味しかったー!!

拍手



HORIの「夕張メロンピュアゼリー」



北海道の代表的土産のひとつですね~。



蓋をとるとメロンの甘い香りが!



食べてみると・・・甘っ!!Σ(゚д゚)
想像以上に甘くてびっくりしました(笑)
口当たりは硬すぎずやわらかすぎず・・・
しっかりとした形を保っているのに口に入れるとトゥルンと軟らかいです。
美味しい♪



メロンが原材料名の一番最初に来ているにもかかわらずこの甘さ!
いや~、甘いメロンは砂糖の甘さに勝つんですかね!?(笑)


拍手

9月に突入・・・!
まだ暑いですが暦の上ではすっかり秋です。
秋になると栗系の菓子の新商品がいっぱい出てきて、栗好きな私はわくわくします♪(笑)
企業が出す栗菓子に煽られて、
暑くてしばらく食べてなかった大好きなモンブランも食べたくなってきましたよ・・・。

と言うわけでモンブラン狩りにGO!┗(^o^ )┓三



買ってきたのはフェアベールと言うところのです。



本店は上永谷にあります。



さーて、久しぶりのモンブラン♪



和栗のモンブラン 378円

モンブランってちょと高めのお店が多いのに、ここのは安いですね。



箱から出すとこんな感じ。



表面の栗のペーストの下は甘さ控えめの生クリーム!
中央にはハーフサイズの渋皮栗!!ヽ(゚∀゚*)ノ
やっぱり固形栗は重要ですね・・・これがあるとぐっと評価が上がります(笑)
下のスポンジはカスタードクリームをまいたロールケーキです。
意外にもこのカスタードがラム酒効いてましたw

栗の味はそんなに濃くはないですが、美味しかったです♪
久しぶりにモンブラン食べて・・・ああ、やっぱりモンブラン大好きだなあと思いました(笑)
モンブランが大好きなので当然秋大好き。
今年もモンブラン狩るぞー!(笑)

拍手



久しぶりに上大岡のタカノでお茶してきました!



旬のフルーツは桃!
桃は甘くて美味しいですよね~。
よし、桃のトライフルに決めた!
トライフルは、クリームとスポンジの構成で、要はケーキです。
桃のパフェの方がフルーツたっぷりだけど・・・
タカノの旬フルーツのパフェはほぼシャーベットが入ってて、
お腹冷え冷えになる&なんか損した気分になるので大体パスしてます(笑)
トライフルはコーヒーor紅茶も付いてるしね♪



注文してすぐにやってきました~。
ドリンクはアイスコーヒーで!もはやマイ定番。



桃のトライフル 1260円。
全体的に白とピンクで可愛い感じですね。



天辺には大きな桃のカットが3つ!
甘くてやわらかくて美味しい~!



このふわふわとしてもったりとしたのはアーモンドクリームかな?
これがあるおかげですごくケーキっぽい味になってます。



桃とアーモンドクリームの下には生クリームやジュレ。
甘酸っぱいラズベリームースが全体的に甘くなりそうな桃のデザートの味を引き締めてます。
そして中央の青白いクリームは何と・・・ミントクリームでした!!



ミントといっても、強烈なミントではなくかなり控えめなミントです。
青みも微かで、同じもの食べてた母は言われるまで気づかなかったみたいです。

ミントクリームの下は桃のソースとスポンジで、その下にはさっぱりほんのりレモンのゼリー。
甘々にならずラズベリーやレモンで引き締めてあるところが巧いなあと思いました。
美味しかった~!!


久々に外でもの食べた気がするなあ。
一気に食べれなくなってるからこのデザートも母の倍以上の時間をかけて食べました。
あんた食べるの遅すぎと言われた(笑)

拍手

BACK HOME NEXT
管理人
HN:サク
横浜中心に甘いものとか食べた物とか  だらだらつづってます
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい All Rights Reserved
PR