忍者ブログ
甘いものとか美味いものとかの記録
* admin *
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



横浜ロイヤルパークホテルにある「コフレ」でケーキを買いました。



お目当ては桜スイーツ!
チェリーブロッサムでかっ!
買おうと思ってたけど普通のケーキの3倍近くはあるので・・・断念。



こちらの2つにロックオン!



そしてモンブランにも目が行く(笑)



と言うわけで買って帰りました。



オープン!
最近もうケーキ3個食うのなんて朝飯前になってきた・・・(^ω^;)



桜モンブラン 462円



「桜あんのクリームと桜風味の生クリームが抹茶スポンジとの相性抜群。
アクセントに大納言と金箔を飾りました。」
とのこと。



中はこんな感じです。
桜餡のクリームは桜の味が濃くてすごく美味しい!!
境目が全く分かりませんが、桜風味クリームは桜餡のクリームよりも優しい味わいです。
中央に大納言。
スポンジはちょっと荒めですが抹茶の味がちゃんとします。
とにかくクリームが美味しい・・・!
桜スイーツはやっぱこの風味がたまらなく好きです・・・!



桜ヴェリーヌ 462円



「オレンジソース、桜ババロア、抹茶スポンジ、カスタードクリームを重ねました。
桜リキュールに漬けたサワーチェリーとフレッシュフランボワーズがアクセントです。」
とのこと。



桜クリームは桜の風味がしっかりします。
抹茶スポンジはカスタードと洋酒漬けのチェリーの水分が浸み込んでいるからなのか、
シロップに漬けたみたいになってました。
でも甘いながらも抹茶の味がしっかりします。
カスタードはとっても滑らかで、とろとろしています。
桜ババロアはまるで滑らかプリンのようにとろける!!
ババロアと言うよりはもはやクリーム?
オレンジソースは100%オレンジジュースをソースにしたかのように濃い味です!そして甘いです。



マカロンは小さいながらもちゃんとひだがありますね。
小さいながらも美味しかった~。
中に入ってるチェリーはリキュールに漬けているだけあってお酒の味がしっかり!
チェリー、一個だけ種入りでした(笑)
このケーキもとても美味しかった!



モンブラン 441円



「フランス産のマロンペーストと生クリームをたっぷりと使ったモンブラン」とのこと。



中は生クリームとアーモンドスポンジと言うとってもシンプルなモンブランです。
マロンペーストは濃厚で洋酒が効いててすごく美味しい!!
このペーストはかなり私好み・・・!
最近食べたモンブランのマロンペーストの中で一番好きかも?(笑)
生クリームは甘いですね。
アーモンドスポンジはふわっと軽くて、とてもしっとりとしています。
シンプルなモンブランですが、美味しかった~!
中央にも栗が入ってれば完璧だったんですが(笑)
でもシンプルゆえに値段ちと高いかなあと言う感じ。


桜スイーツめちゃくちゃ美味しかったので、
今回パスしたでかめの「チェリーブロッサム」も食べたくなりました・・・!
桜スイーツフェアは3/20~4/14までやってるので、機会があれば、買おうかなぁ・・・。




拍手



横浜ベイシェラトンホテル内にある「ドーレ」。
ここはパンとケーキが売ってます。
パンを買ったついでにケーキも買ってみました。



持ち帰りの箱にドーレのロゴマーク。



買ったのがこちら。
モンブラン 399円



やはりモンブラン凶なのでモンブランをチョイス(笑)
小さいケーキが多い中、このモンブランは普通の大きさでした。



たっぷりのマロンペーストの下に甘味の少ない生クリーム。
栗好きとしてこのペーストの量は嬉しい!
ペーストの硬さもちょうどいい感じ。
中に栗の甘露煮がごろんと入っています。
スポンジの下にチョコが敷いてあって、その下に紅茶味のメレンゲ。
メレンゲはサクサクですごく軽い!
スポンジとチョコを敷くことによってメレンゲのサクサク感を保ってるんですね。
紅茶味のメレンゲがあることによって上品な味わいになってます。

やー、このモンブランは美味しいですね!
値段もぎりぎり400円切ってるし、私の中でかなり高評価ですw




拍手



「すや」の栗きんとん羊羹 1785円
家族のお土産です。



何と栗だけを使ったリッチな羊羹です!





栗大好きなのでわくわく♪



羊羹を買ったらおまけして貰ったと言う栗饅頭と最中。



それでは切り分けて頂きます!



栗きんとん羊羹、まるで甘栗を食べているかのような味わいです!
栗の粒々の存在感がありながらも滑らかでいて、甘すぎず、美味しい!



栗饅頭は、皮はしっかり硬めで中の餡はほろっとしております。
栗の粒が大きくて嬉しい♪



最中の中のあんこはしっとりとして、小豆粒もごろりとしててこちらも美味しい!

3種とも美味しく頂きました。
ごちそうさまでした!
「すや」は栗の和菓子を色々扱っているお店のようで、他のも食べてみたいなあ~。




拍手



能見台にある「ルシュクル」でケーキを買ってきました。



ここのケーキはどれも美味しそうでいつも迷ってしまいます(笑)



モンブランとティラミスにやはり目が行く・・・(笑)



迷いに迷って買って帰ったのがこちらの3つ。
3つも買ってしまったのは、迷ったあげく絞れないから3つ買っちゃえ的な(笑)
しかし茶色いなあ(笑)



モンブラン 400円

ここのモンブランは良く買うのですが・・・もしかして値上がりした?



表面の紙を取ってみました。
何で紙巻いてるんだろう・・・マロンペースト取れてもったいないし、
折角のうねうね模様も取れちゃうし・・・紙要らないじゃん!



濃厚でねっとりとしたマロンペーストの下には無糖の生クリーム。
その下に滑らかなカスタード。
中央には大きな栗が1個どーん!
タルトはサクサクの器の中にまるでスイートポテトのようにまったり濃厚なアーモンドタルト。

ん~!やっぱりルシュクルのモンブランは美味しいですねぇ。
ただタルトが分厚くて、ケーキが卵形なので食べにくいのがネックかなw



ティラミス 390円

ティラミスも以前買ったことがありますね。
ちょっと見た目が変わったかな?



天辺に胡桃とチョコプレート。
ふんわりとしたチーズムースと中央には苦味あるコーヒーシロップ漬けのスポンジ。
土台はざくざくクッキー。
クッキーの上には固まったチョコソース、その上にすっごく濃厚でねっとりとしたチョコクリーム!
このチョコクリーム、どことなく塩気もあるような?
優しい味のチーズムースとこのねっとり濃厚なチョコクリームがマッチして美味しいなあ!
でもこのチョコクリームのおかげで結構重いケーキになってます(笑)



キャラポワ 420円

キャラポワってキャラメルポワールの略かな?



天辺に乗ってるチョコ、裏側はこんな風に花柄が描かれていてかわいいです。



表面のキャラメルは苦めで、キャラメルムースは意外にもそんなに甘くないです。
中央のブリュレは洋ナシの風味が合わさっていて美味しいー!すごく香り高いです!
底のスポンジはみっしりと密度が高いもので、胡桃が入ってました。
このケーキ、美味しいなあ・・・買った3つの中で一番美味しかった!


モンブランとティラミスですが、ブログの記事を見直してたら、やっぱり記憶どおりでした。
以前の記事
モンブラン388円だったのね・・・やっぱり値上げしてた(´・ω・`)
ティラミスは以前のほうが奇抜な見た目で、今回はシンプルになりましたね。
ティラミスは値段に変化なし・・・栗の値段が上がったんだろうか?




拍手



「パティスリーサリュ」でケーキを買ってきました。



前回オープンに行った時と品揃えは同じかな?



12時くらいに行ったら限定数個のエクレアはすでに売り切れ・・・!



さて、買って帰ったのはこの2つ。



いちごとみるく 400円

真っ赤でつるんとしたフォルムが可愛いケーキです。



表面の苺ジャムは甘く、中の苺ムースは甘酸っぱいです。
中央のミルクムースは甘くないもの。
中央に苺ジャムとクランチのようなものが。
水分を吸っていて中途半端な食感でした(笑)
てっぺんの苺は酸っぱかったw
甘酸っぱいムースと甘くないミルクムースであっさりめかと思いきや、
表面の苺ジャムがかなり甘いので全体的には意外に甘いケーキでした。
でもムースの口解けがよくて美味しかった~!



ショコラキャラメルムース 380円



表面には粉?がかかっていて、
チョコムースはしっかりめで濃厚で最初は甘いなと思ったのですが、
もぐもぐ「いちごとみるく」と食べ比べていると意外とビターなのかな?と思いました。
塩キャラメルのジャムはねっとりと濃厚で、まるで生キャラメルのよう!
キャラメルムースは優しい甘さでした。
ムースとチョコスポンジの間にチョコクランチ入り。

「いちごとみるく」よりこちらの方が意外にも甘さが抑えてあった様に思います。
濃厚チョコムースに甘さ控えめのキャラメルムースが合わさって、これ、美味しかったー!


お店によって得意分野ってありますよね。
今回どちらもムースのケーキを買いましたがサリュはムース系のケーキが美味しいなあ!
口解けがよくて、好きです。
ここのケーキは甘さがそんなにきつくないのでもっと個数食えそうで怖い・・・(笑)




拍手



話題(?)のポンデリング生を捕獲。



プレーンとショコラの2種。
分け合ったためこんな姿に・・・(笑)



プレーン、持った感じがふにふにで食べるともっちもち!
普通のポンデは表面はサクッとしてるけどこのポンデ生は表面も中身もうにうにょんだ!



ショコラは意外にビターな感じ。
と言っても表面のシュガーコーティングが甘いので、結局甘いドーナツなんですけど(笑)


普通のと比べてどちらが好きか?と言われれば、どちらも好きと答えてしまいそう。
でも生のほうがむちっとしてて、好きかも・・・。




拍手



パティスリー サリュのオープン記念に貰った焼き菓子色々です。
リーフパイ、マドレーヌ、生チョコ、エクレアラスク、メレンゲ。
これ先着サービスなんですけど、まさかこんなに入ってるとは思わず・・・太っ腹ー!

どれも美味しかったです。
特にメレンゲのチョコ(白い方)が、口解けのいい刻んだチョコが中に入っててすごく美味しかった!
メレンゲってただ甘ったるいだけのお菓子って感じでそんなに好きじゃなかったんですが、
ここのはちょうどいい甘さで気に入りました。



マドレーヌもしっとりうまうま。



リーフパイ、初めイチョウの形とは分からず、神奈川県の形なのかと思ってました・・・(笑)
だって本当にそっくりなんだもの。




拍手

BACK HOME NEXT
管理人
HN:サク
横浜中心に甘いものとか食べた物とか  だらだらつづってます
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい All Rights Reserved
PR