忍者ブログ
甘いものとか美味いものとかの記録
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



誕生日ケーキと一緒に買ったサリュのロングエクレアです。
やっぱりサリュに行くと買っちゃいますね(笑)
だってこの大きさ・・・いや長さで100円なんだもの・・・!



約20センチの容姿に心ときめく♪(笑)



表面のかりっとしたアーモンドとちょっと厚めの皮と口解けのいいチョコと、なめらかカスタード・・・!
ん~やっぱり美味しいですね♪
ごちそうさまでしたー!



拍手



誕生日だったので「パティスリーサリュ」でケーキを買ってきました!
買ったのは2種ー!



レアチーズ 330円

ちょっと小ぶりな感じですが、それでも素敵な良心的価格・・・!



上に乗っかってる苺は甘くて美味しい♪
生クリームもふわっとしていて良いですね。
レアチーズもくどすぎない甘さで、ゼラチンで固めたって感じではなく、
ムースタイプなのかな?優しい食感です。
底のブルーベリージャムはブルーベリーの果肉が感じられるタイプなのがまた素敵です。
う~ん、美味しいですね~!(*´ω`*)



フレジェ 380円

でっかい苺がどーんどーんどーん!
これでお値段380円だからホント素敵。
苺がどんっと入ってるだけあってレアチーズと比べると結構大きめです。



苺は全てがみずみずしくて甘い!
ケーキの苺は酸っぱいのが入ってたりするんですが、全部甘いとは・・・!
アタリですかね~誕生日だし嬉しい♪

ダックワーズは表面サクサクで中はしっとり!
前回このダックワーズの粒が何かよく分からなかったんですが・・・今回も正体掴めず(笑)
もしかして全粒粉が混ざってるのかなあ?
バタークリームカスタードはかすかに洋酒が香ってこっくりとしていて・・・
ああ、やっぱりここのフレジェは美味しいですねぇ・・・!

家族にもこのフレジェが美味しいんだよー!ってお勧めしたら、
食べる前は皆レアチーズのほうが美味しそうとか言ってたのに、
食べ比べたらこっちの方がホントに美味しい!と言ってました(笑)
ふふん、スイーツハンター(笑)の私の舌を侮るなよ(笑)
まあレアチーズは初めて食べたんですけどw


サリュの美味しいケーキを食べて満足な誕生日でした!
実は100円エクレアもちゃっかり買ってたり・・・(笑)



以下コメントを下さった401様へお返事です!



拍手

横浜そごうで開催されている「横浜・神奈川グルメフェスティバル」に行ってきました。
お目当ては「一夜城ヨロイヅカファーム」のケーキ!
トシ・ヨロイヅカといえば超有名なパティシエですし(嫁も有名だが)、
ケーキ好きとして一度は食べてみたいなあと思ってたのです。
まあ本人が作ってるわけではないでしょうが(笑)



さて、どのケーキをお持ち帰りしましょうかね。
全体的にかなり小さいです、そして小さいのに高い(笑)



まあネームバリューって奴でしょうかね・・・
でも有名パティシエにしては割と抑えられた価格なんじゃないかなあと。



さて、2つ選んでお持ち帰りしました。



買ったのはこちら!


「ロゼ ティラミス」490円



桜スイーツハンター(笑)としてやっぱり放っておけなかったこのケーキ・・・
何と縦横高さ4.5センチという超小ぶりサイズ。
なので490円はめっちゃ割高感があります。



さて、頂いてみると・・・
てっぺんのピンクのクリームはチェリー味ですね。
乗っかってるチェリーはガツンとお酒の味が!
そして白いクリームは・・・おっこれはチーズだ。
マスカルポーネチーズのクリームですね!



緑のスポンジは桜の葉のスポンジで、甘じょっぱいです。
シロップを塗ってあるのか?じゅんわりとしています。
そして不思議なのがその食感。
すごく粗い生地はぶつぶつと途切れてちょっとした歯ごたえがあります。
スポンジと言うよりは、かなり粗いクレープみたいな?
そして薄くスライスされた苺がサンド。

いや~美味しいですね!
桜の葉風味のスポンジとチーズクリームが合わさって・・・
どちらも大好きな私にはたまらない!
でもこの小ささで490円はやっぱり高すぎるー!!



「クレムピスターシュ」330円



ピスタチオの風味をまるっと味わえるプリンです。
ナッツ系あんまり好きじゃないんですが、ピスタチオだけは何故か好きなんですよねぇ。



上にピスタチオのクリーム、下はピスタチオのプリン、
トッピングにもピスタチオというピスタチオ好きにはたまらないプリンですね(笑)



クリームはふわっとしていて、プリンはとろけてなめらかクリーミー!
ピスタチオも風味もばっちりで、もう隅から隅までがピスタチオです。
美味しいー!
とっても濃厚だし、このプリンは他のケーキ屋で売ってるのとサイズも大差ないので、
330円はまあ妥当かなと思いました。
ピスタチオオンリーのプリンてあまり無いですしね。

ちなみにこちらの容器、ガラスかと思うほどしっかりしたプラで出来ておりました(笑)


有名パティシエのケーキを食べることが出来て満足です♪
ホントはチラシに載ってたイカ墨のフォカッチャも食べたかったんですが、
すでに売り切れだったぜ・・・。




拍手

新宿ルミネエストで食事をした後は・・・
甘いものを求めて新宿高島屋までぶら~り♪(笑)



どのお店にしようか~と悩んで、選んだのはこちら。
「アルファカーメル」と言うお店です。



桜パフェ・・・桜スイーツは惹かれるけど、この日は寒くてパフェだとお腹冷えそう・・・
ってわけでパスです。



やはりここはケーキを。
あの文字が見えたら・・・頼んでみるしかないでしょ。



というわけで、「モンブラン」500円
相変わらずのモンブラン馬鹿です。
ティラミスやミルフィーユも気になったけどね・・・!



包みを取るとこんな感じで、下部にココナッツがまぶされてます。



結構大き目のケーキです。ここのケーキはどれも少し大きめでしたね。
だから500円でも全然高くないって感じ。



上には丸ぼうろみたいな、表面はサクッとして中はぱさっとした感じのお菓子が。
マロンペーストはたっぷりで、中のクリームには洋酒の効いた栗の欠片が入ってます。
中央には渋皮栗の甘露煮が丸ごと!
タルトは中しっとり外さっくりです。

ボリュームもあるし、マロンペーストたっぷりで中にも栗、
クリームにも栗で、私の大好きな構成です♪
勿論美味しかったです!
中のクリームがマロンペーストの重みに負けて食べているとどんどん潰れて行っちゃいましたが(笑)

カフェのケーキも案外侮れないですね!
ごちそうさまでしたー!


しかし横浜でもそうですが、高島屋はルミネと違ってものすごく静かで、いいですね(笑)




拍手



パティスリーサリュが横浜ウォーカーに掲載されていて、
季節ケーキが出てるみたいなので行ってきました。



と言うわけで買ったのはこちら!
桜ロール 360円



さくら!さくら!( ゚∀゚)o彡゜
やっぱりこの時期は桜スイーツハントに限る(笑)

天辺に桜のクリームが薄く塗ってあります。
桜風味のスポンジは桜餅風で、少し塩気があって美味しい!
色だけでなくちゃんと桜の風味が出てるのがいいですね。
しっとりとしてちょっともっちりしてる所も美味しいです。米粉なのかな?

中にはたっぷりのクリームと、あんこ、桜あん抹茶のムース入りです。
桜餡には桜の葉が刻んだものが少し入ってました。
抹茶のムースはちゃんと抹茶の味しますね。

少し塩気のあるスポンジと甘いクリームとあんこの調和・・・美味しかった!
天辺の桜クリームがもっとあればよかったな♪(笑)



もう一つ買ったのがこちら。
エクレア 100円



安いからついつい買っちゃうこの品。
約20センチの長~いエクレア・・・相変わらず見た目のインパクトがすごいですね。
シュー生地は結構さくっとしているのですが、
出来立てを買ったので持ち帰るときに半分に割れてしまいました(笑)
しかし100円・個数限定と言うこともあってか、すぐに売り切れちゃうみたいです。
30本も買ってる人がいました(笑)



厚めのシュー生地にはカスタードがたっぷり!!
表面のチョコはとても口解けがいいです。
何だろう、前に食べた時より美味しい気がする。
前は昼に買って夜に食べて・・・で時間が経ってたからかな?



ホントにカスタードたっぷりで美味しいこのエクレア。
100円と言う出血大サービス価格で提供していただいて、甘党にはうれしい限りですね♪(笑)



さてもうひとつ。焼き菓子の「チーズパイ」です。



袋を開けるとチーズの香りがふわっと!



サクサクとしていて、表面には紛糖が。
チーズ味が結構しっかりしています。
でもクリームチーズを使ったチーズケーキなんかの味とは違いますね。
チーザと言うスナック菓子のようなおつまみチーズみたいなチーズ味って感じ。
原材料名見たらエダムチーズが入ってるみたいです。
こちらも美味しかったです!




拍手



横浜ロイヤルパークホテルにある「コフレ」で売られている桜スイーツ・・・
右にある「チェリーブロッサム」、前回は大きいので購入を断念しましたが・・・
やっぱり食べておきたい!



ってことで買ってきました!



チェリーブロッサム 756円



「アーモンド風味のタルト台に、チョコレートムースと抹茶のババロアをのせ、
桜風味の生クリームで覆いました。」
とのこと。



表面に乗せられた桜形のホワイトチョコが可愛いですね~。
では頂きます!



表面には桜の風味がしっかりとする口当たりのいい生クリームがたっぷり!
桜風味のクリームってどうしてこんなに美味しいのだろう・・・(*´Д`*)
中央には抹茶ババロアとチョコムース。
抹茶ババロアには大納言が結構ごろごろ入ってました。
抹茶の苦味がちゃんとでてて美味しいです。
チョコムースはしっかりとしていて、味はすごく濃厚!!
そしてビターです。
タルトはザクザクとしてて、アーモンドの風味がはっきり分かります。
全体を通して食べるとチョコがすごく濃厚なので、
チョコ味が主張してほんのり桜を感じる、と言った感じです。
でも美味しい~!!
桜クリームたっぷりなのがとにかく嬉しい♪
周りの緑のスポンジ?みたいなのは特に抹茶の味とかはしませんでした(笑)
ちなみに大きさは、高さ約10センチ・直径約10センチでした。

しかしタルト部分もたっぷりあるのですっごいお腹にたまりました・・・
前回桜ケーキ2個モンブラン1個の計3個食ったときよりも腹にきた・・・
さすがタルト・・・ブッフェ時の腹への膨張者!(笑)

と言うかそもそも1人で食べる大きさのケーキじゃないんですけどね(笑)
2人用だよね、うん・・・(笑)

でもこの時期限定の桜スイーツを満喫できてよかったです♪




拍手



少し前に上大岡の京急百貨店10Fに入っている「おぼんdeごはん」で食べてきました。



健康志向な定食メニューがメインのお店ですが、サラダとパンのセットもあります。
スイーツ目当てで入ったのですがサラダも頂くことに。
パンとスープがセットが標準ですが、単品でも頂けるようので、それを注文。



スイーツはそば粉のクレープが売りみたいですが、パフェに惹かれたのでパフェを注文~。



まずはサラダ。
アボカドシュリンプサラダ 単品930円。

おおお!?これは量がすごいですね・・・!
2人で分け合ったのですが、それでも十分なボリューム!
これを通常は1人で食べるわけですから・・・野菜だけで腹が膨れそうw
でも野菜たっぷり食べたい時にはいいですね。



アボカドはスライスされたのが上に3つ。
シュリンプと言う割に海老は3個しか入ってません・・・あとイカが2個入ってました。
海老とイカは軽く素揚げされていて、塩味が付いていました。

にんじんや玉ねぎをすりおろして作られたと言うドレッシングが、甘味があって美味しい!
野菜もたっぷり新鮮で、素揚げされた海老とイカもプリッとしてて美味しかったです。
海老の量が5個くらいあればもっと良かったんですけどね(笑)



さて、スイーツはこれ。
抹茶あんみつパフェ 800円。



あんみつと言うだけあって、白玉や寒天がたっぷり。



八橋に抹茶カステラも。



ホイップクリームの下に抹茶アイスと黄な粉アイス。
いや、アイスと言うよりはミルクシャーベットって感じでしたね(笑)
でもちゃんと抹茶と黄な粉の味がして美味しかったです。
白玉は固めかな。
抹茶カステラはすごくたっぷり入ってます。
玄米フレークに寒天と、結構かさ増し感がありますが、なかなか美味しかったです。
でもカステラ、寒天、白玉が結構入っているので見た目以上にボリューム感のあるパフェでしたね~。

次はちゃんとご飯を食べてみたいですね!




拍手

BACK HOME NEXT
管理人
HN:サク
横浜中心に甘いものとか食べた物とか  だらだらつづってます
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい All Rights Reserved
PR