忍者ブログ
甘いものとか美味いものとかの記録
* admin *
[663]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白子温泉で白子桜を見たあとは車をだーっと西へ走らせて・・・
船橋まで来ました~!
ここに来た目的はこれです。



そう、IKEA!!
私にとって初のIKEAです。
横浜の港北にもあるんですけどね~なかなか行く機会がなくて・・・。



初IKEA・・・中がすんごい広い!
迷っちゃいそうですが、順路の矢印がちゃんと描いてあるので
それに沿っていけば全部のカテゴリが見れて迷うこともないという・・・素晴らしいですねw



組み立て家具を買う場合はメモって、このバカでっかい倉庫でピックアップしていくようです。
ホントでっかくてすげー。

さて、気になるアイテムはあったものの、結局家具や雑貨などは購入しませんでした。
しかし、会計出口に輸入食品売り場があって、私の眼がキラーンと光りました(笑)
家具見るのも好きだけど、やっぱり食品系のほうが興味沸くよー!!!(笑)

売り場は小さかったけど気になる食品がちらほら・・・!
ああでも、そんなに買ってもな~・・・!!



その中でもジャムがすごく気になりました。
えっグーズベリージャムって何??気になるよー!



リンゴンベリージャム??
小さいベリーのジャムみたいだけど・・・。




そんなわけで、気になったジャム2点をお買い上げッ!
左がグーズベリージャム、右がリンゴンベリージャム。
どちらも399円です。
グーズベリーが450g、リンゴンリーが400gと、たっぷり入ってます。

グーズベリーって何ぞや?って思いますよね。
売り場の看板の説明書きにはこう書いてありました。
「グーズベリーはマスカットのような爽やかな香りで、縦じまの入ったころんとした形が特徴のベリーです。
スウェーデンでは夏から秋にかけてベリー摘みの季節。
国土を森で覆われたスウェーデンでは日本では馴染みの無い様々なベリーが実ります。
スウェーデンの人々は摘んできたベリーでジュースやジャムを作って保存し、
それをビタミン減として重宝してきました。
長いスウェーデンの冬を乗り越えるための、昔の北欧の人々の生活の知恵です。」とのこと!
ヨーグルトやトースト、鶏料理のソースとしても利用できるそうな!



へえ~マスカットのような香り・・・?
どんなもんじゃいと食べてみると、すんごい粒々感が!



皮の食感がすごいです!結構皮は固めなのね~。
味はりんごの様な梨のような・・・?そういった味で、酸味はありません。
とにかく皮がすごいw
面白いですね~。

リンゴンベリーは
「赤い小さな実のリンゴンベリーは北欧でとてもポピュラーなベリー。
スウェーデンではもっぱら、ミートボールに添えるジャムとして無くてはならないものです。
このリンゴンベリーは生で食べても甘みが少なく、ジャムにして食べるのが一般的です。」とのこと。
トーストやヨーグルトに。また、ミートボールや鳥料理のソースとして。
アイスクリームやムース作りにも使えるようです。



グーズベリーほどではないですが、こちらもしっかりと粒や皮が入ってました。



味は当然のごとく、ベリー系ですねw
ちょいと酸味があるけどラズベリーとかのようにそこまで酸っぱいわけでもなく・・・
グーズベリージャムより甘さ控えめなので、食べやすいです。



ジャムの他に、ジンジャーレモンクッキーと言うのも買ってみました。149円。
ジンジャークッキーはイギリスの伝統のお菓子だっけ。
パッケージにはレモン風味生姜ビスケットと書いてあるように、クッキーではなくビスケットのようですけど(笑)



成分表を見ると、香辛料のところに生姜、チョウジ、シナモンとちゃんと書いてありますね!
チョウジって何ぞや?と思ったら、クローブのことなんですね。



開けてみると、シナモンの香りがします。
チョウジの香りも混ざり合って、すごくスパイシーな香りのビスケットです。
薄くてサクサクとしていて、食べると生姜の味がばっちりする!
香辛料が効いていて、美味しいですね~。
レモンの風味は香辛料にかき消されてましたが(笑)



もうひとつ、IKEAブランドのダークチョコレート。
これはドイツ製でしたね。
何と100gも重量があって、値引き価格75円でした!
しかもね、日本の食物油脂使って誤魔化したチョコじゃなくて、ちゃんとカカオマスのチョコなんですよ!
日本じゃ50g程度でニセモノで、セールで80円くらいでしょ?
ぼったくりだよね、日本の菓子メーカーって。
最近菓子の減量化が酷いもん。箱に対して中身スカスカとかざら。

おっと愚痴ってしまった(笑)
輸入食品売り場、海外に行ったみたいで楽しかったなー!
欧州の食品は見ててわくわくします♪
これが中国産とかだったら見向きもしないですけど(笑)



味の方は、ダークチョコの名の通りとってもビター!苦味があります。
甘さも控えめでかなり大人向け?(笑)
でも美味しいですこれ。カカオたっぷりって感じ!


さて、IKEAの次に向かったのは舞浜!
でも目的はディズニーじゃなく・・・!?


拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
管理人
HN:サク
横浜中心に甘いものとか食べた物とか  だらだらつづってます
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: あまうまにいきたい All Rights Reserved
PR